昨日はママ友のご主人に、

写真やビデオカメラの動画保存に便利

NAS(ネットワークハードディスク)の設定をしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

簡単に言うと・・

 

 

スマホやビデオカメラで撮った写真や動画を、

PC経由せずにダイレクトにハードディスクに保存できるらしい

 

 

それぞれの個別フォルダ家族共有フォルダも作れて、

スマホのアプリから簡単に写真・動画保存できます。

 

 

そしてそれを家族でシェアしたり、ネットワーク対応のテレビでも楽しめる らしい

もちろんPCやスマホでも見れます。

 

 

簡潔に言うと

写真・動画の管理が楽になって便利ニコニコ容量も大きい

 

 

ご主人がすごく家電や電子機器に詳しいので、

いつも助かっています泣くうさぎ

 

 

子供たちが同級生で

 

ママ友もナースでフルタイム勤務で忙しいので…

子供たちは、うちで遊ぶことが多く・・

 

 

お互い助け合ってる感じですラブ(ご近所だし)

 

 

昨日も設定してもらっている間、子供達は我が家で遊び・・

 

 

そのままみんなで、夕飯も食べに行きましたにっこり音譜

 

 

 

子供たちがすごく嬉しそうでニコニコラブラブ

 

 

 

こんな風に家族ぐるみの付き合いは、憧れだったから、自然とできるようになって嬉しい。

 

 

 

 

以前、子供の友達関係で悩んでいた時に、

何かの本で

 

親がコミュニケーションをとっている姿を見せることも大事

親同士が仲良いと、自然と子供たちも仲良くなりやすい。

みたいな事も書いてて・・

 

 

確かに!!そうかも!

 

 

うちの子供たちは、友達の親と仲良くしてほしいみたいで、

私がママさんと話していると、すごく喜びます。

 

 

だから、習い事の送迎時や、学校行事の時は、

積極的に話しかけたり

いつもお家にお邪魔しているお礼を伝えたりしていますにっこり

 

 

 

 

かと言って・・決してママ友が多いわけではないです。凝視

 

会えばお話できる関係値のママさんが、増えたくらい。

 

 

相談しあえて信頼できるママ友は

長女次女でそれぞれ1~2人ずつかなあ?

(そして結果的に、子供たちも親友な気がする)

 

 

 

あとは元同僚や幼馴染で、深い相談できる友達が数人いるので、私はそれで十分です。

 

 

 

子供たちも

「学校行きたくない・・」と嫌なことがあった時も

 

 

「私には親友ちゃんがいる」と心強い存在が1人でもいるだけで、何度も助けられました。

 

 

 

 本当に周りの人たちに、感謝泣くうさぎラブラブキスマーク