最近周りの元同僚の子供さんたちが、

看護学校や大学の卒業ラッシュ。

 

 

 

実習病院じゃない病院への就職だと、

雰囲気も分からないし、何科希望して良いか分からない~ とよく聞く。

 

 

 

 

私なら・・・

 

個人的には外科系かなぁ・・単に私が外科系が好きだから。勉強にもなるし。

 

 

でも、

循環器や消化器内科、整形外科も深く勉強してみたい。

 

 

それそれの就職先の強みの専門分野に挑戦するのも、良いですねにっこり

 

 

 

でも、結局自分が興味のある分野が一番飛び出すハート

 

 

 

私の看護学校の友達のココちゃん(仮名)は、

絶対研修医と付き合う!!という目標をたてていたので・・

 

 

「希望は内科か外科にする」って言って、

内科メインの混合病棟へ・・

 

 

 

理由は・・

 

内科と外科は研修する期間が長いからだって。

(今は昔と制度は少し変わっていると思いますが)

 

 

 

不純な動機すぎるココちゃん泣き笑いそんなの知らなかったよ(笑)

 

 

ココちゃんが研修医と付き合えたかは、また今度別記事で・・泣き笑い

 

 

 

 

 

私はなぜ、新卒で脳神経外科に希望したかというと・・

 

 

 

最後の長い病棟実習が脳外で、憧れのナースがいらっしゃたから。

 

 

そして、すごく勉強になってもっと脳外を学びたいと思ったから。

 

 

 

 

脳神経外科は・・

 

人工呼吸器もあるし、

 

頭の手術後のドレーン管理や、、

 

全身管理・・

 

脳卒中の集中治療・・

 

検査もろもろ・・・

 

麻痺のある患者様の援助・・

 

 

書ききれないほど、

たくさんたくさん勉強になりました。

 

とにかくアセスメントとエビデンスを先輩から鍛えられました。

 

 

 

そしてココちゃんの言うとおり、

脳外科は、そんなに研修医がいらっしゃる頻度は高くありません凝視

 

 

選択科になるみたいで、しかも期間は短かった気がする!

 

 

 

また今度、ココちゃんについても

書きたいなぁ〜。

 

 

 

 

 

看護の勉強にお勧めのシリーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく