4年前の今日、父を亡くしました。



ちょうどコロナの始まりかけの時で、
まだギリギリ病院で面会や付き添いが、できていました。
 

日に日に弱くなっていく父を見て、
命の灯火を感じました。



一応…私は看護師なので、


食事が食べれない日が続いてる…


全身が浮腫んで点滴できなくなった…


尿量が一気に少なくなった…


顔つきがかわった…


そういうのが分かってしまって、





あ、もう1週間もないかもしれない…

と思いました。




でも、母は
「先生から、あと3ヶ月くらいはもつだろうけど、その先は分からないって今日言われたよ。
お兄ちゃんが帰省(東京から)のタイミング迷ってたけど、急がなくて良さそうよって伝えておこうか。」


と私に言ってきました。



え?
この一気にもう出なくなった尿量…

点滴もまともに入ってないのに…


1ヶ月…
いや1週間ももたないよ…?


先生…
どうしてそんな3ヶ月もつとか、言うの?

それは母に気遣って長めに言ってるのかな?

 

 



コロナも騒がしくなって、
遠出してはいけない風潮になっていた時期で…



兄も、東京からなかなか帰省できる状態ではありませんでした。



母に私の考えを伝えるべきか?


わざわざ先生が教えてくださったのに、
私なんかの勘で、母に無駄な心配させてしまうのもいけないな…



でも、兄は父と最後になる前にきっと会いたいはず…



私は悩みましたが兄に、
こっそり電話で、先生は3ヶ月はもつと言うけど…


私はそんなに長くないと思う…


お兄ちゃんが激務で仕事をなかなか休めないのも知ってるから、


難しいところだけど…



私はなるべく帰省できるタイミングで、
した方が良いと思う



私はそう伝えました。