そういえば、看護師国家試験が先週?あったんですね。

 

 

看護師を目指す皆様、お疲れさまでしたにっこり

 

 

自己採点どうでしたか?

 

 

ボーダーギリギリの方は、

なんだか心にモヤモヤ不安がきっとありますよね悲しい

 

 

 

私の看護学校の同期も、

合格ラインギリギリの子がいました・・

 

 

 

毎年ボーダーが変わるので、

発表までの約1か月の期間、心から楽しめなかったと言っていました泣くうさぎ

 

 

 

その間に、病院の新入職オリエンテーションも始まりましたしね・・

 

 

 

でも、

無事にその子は合格して、私の同期は全員合格しました飛び出すハート

 

 

 

話変わって・・

私の前職場は准看さんもいて、

働きながら学校(通信含め)で正看の資格をとるための勉強をしている方もいました。

 

 

私の仲良しの同僚(ふゆこちゃん)も、

※仮名です

 

正看の通信の学校に通っていました。

 

 

 

 

ふゆこちゃんも子育て中のママなので、

働きながら、家事育児もして勉強するのは本当に大変だったと思います。

 

 

 

途中で「もう今年は諦める泣くうさぎ」と言うときもあって、

職場の皆で励ましてましたね。

 

 

 

 

国家試験1週間前まで、普通に夜勤ありのフルタイムで働いて、

(確か、直前は夜勤のみや有休にしてたような)

迎えた試験当日・・

 

 

 

前日の慣れないホテルで眠れず、

試験中に眠くなってしまったそうで・・

 

 

「絶対落ちたと思う・・」

と、言っていました。

 

 

自己採点もボーダーぎりぎり・・・

いや、微妙に下かも…

 

 

 

本人は「さすがに厳しいと思う」と言っていました。

 

 

 

そして迎えた合格発表日。

 

 

彼女は仕事はもともと休みで・・・

 

 

私もその日は仕事が休みでした。

 

 

 

 

発表の時間が過ぎても、彼女から報告はなくて・・

心配していると・・

 

 

 

職場から連絡が・・

 

「ふゆこさんから連絡あった?!

仲良しのりんごさんには絶対報告すると思って。

まだこっち(職場)には、報告がないのよ~。」

 

 

 

汗うさぎ

合格発表の時間から、1時間以上過ぎていたかな?

 

 

 

一応、合否結果は職場には報告するようになっているので、

職場の皆も心配していました。

 

 

 

あぁ・・どうしようかな・・私から聞いても大丈夫かな、

連絡もう少し待ってみようかなって思っていたら・・

 

 

 

ふゆこちゃんからlineが!!!

 

 

 

「りんごちゃん・・今まで、たくさんありがとう。

本当にお世話になりました・・」

 

 

 

え!!!!これ・・

どっち???不安

 

 

 

「ううん、ふゆこちゃんこそお疲れ様。

どんな結果であっても、

家庭や仕事で忙しい中で、あんなに頑張っていたふゆこちゃんを尊敬するよ。」

 

 

と、送ると・・

 

 

♪♪♪

 

 

ふゆこちゃんから電話!!!

 

 

「もしもしりんごちゃん?

メッセージありがとう~ラブ

 嬉しかった~ラブラブラブラブ

 

 

「ちょっと~!そんなことより、職場の皆も心配しているよ!!」

 

 

 

ふゆこちゃん

「あっ、ごめんごめん笑

りんごちゃん、受かったよ~クラッカー

昨日夜勤明けでそのまま娘の試合行ったりしてて、今日になって眠くてね〜!!

PC開いて寝てしまったよ・・笑

そしたら、母さんが連絡とれないから心配して家に来て、起こされた泣き笑い

 

 

 

ふゆこちゃん・・

なんと合格していましたよだれ飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

しかもふゆこちゃんのお友達は1問差で不合格だったそうなので・・

 

 

 

本当にミラクル合格ラブドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

だから、ボーダーギリギリで不安な方も希望を持ってくださいね。

 

 

 

 

もし、ダメだったとしても、

2度目挑戦して正看とれた元同僚も何人かいます。

 

 

 

みんな色々事情があるでしょうし、

1度でとれなくても、自分を卑下する必要はないと思います。

 

 

 

1度目でとろうが2度目でとろうが、

正看の資格に変わりありません。

 

 

 

それよりも、

実際の現場での、看護師としての在り方が大切だと思います。

 

 

医療も看護も日進月歩、

国家試験後も学び続ける必要がありますし

 

 

 

私は看護は技術や知識だけでなくて、

「思いやり」も、とても大切だと思いますニコニコ

 

 

患者様や、御家族への思いやりが

看護の質にもつながるのではないでしょうかニコニコ

 

 

 

最後に私のボロボロのレビューブック泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

私は問題集で間違ったところや、新しく学んだ内容をレビューブックに書き込んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

※学生時代のお勉強なので、

間違ってたらすみません泣き笑い

 

 

 

 

 新人時代のお守りでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のレビューブックはもう十数年もたつので、

内容が変わったものもあり、

その都度、就職場所での専門の参考書などで勉強していますにっこり

 

 

 

 

 

 

病気がみえるシリーズが分かりやすいです。

 

 

 

しかし

私も今は看護師としての自信を失い中なので、←

どうなるか分かりませんが…

 

 

自分が誰かの役に立てる機会があれば、

嬉しいですね。