昨日のバレンタイン、

子供達が学校から帰宅して、公園集合して…


お友達とチョコレートの交換していましたニコニコ



次女がいただいたチョコ&クッキー🍫




可愛い〜ニコニコ

ミニメッセージがあったり飛び出すハート



長女もたくさん交換していましたよだれ





まだ好きな人へプレゼントではなく…

お友達に、日頃の感謝を込めて渡している感じニコニコ





嬉しそうにしている子供達を見ると、

私まで嬉しい!



仲良くしてくれてありがたいなぁと思うニコニコキューン




そんなちょっとした日常も

近くで見守ることができて嬉しいニコニコ






現在、転職失敗して収入ゼーローですが・・悲しい

 

 

看護師生活十数年のうち

直近4年が扶養内パート・・

 

それまでずっと夜勤ありのフルタイム正社員でした。

 

 

夜勤ありのフルタイム正社員ナース・・

 

年収450~500万程だったのが、、

時短パートになるときに半分以下になりました。

 

 

月々でいうとマイナス十数万円ですよね・・ネガティブ

 

 

 

 

迷ったのですが・・

 

 

父が闘病生活を送っていて、余命が長くないと感じて、

家族に寄り添う時間を作りたい と、パートタイムに変更しました。

 


父は私がパートになって一ヶ月半で

旅立ちました悲しい

 

 



子供達が1歳のお誕生日から

夜勤ありで働いていたので…




子供が初めて歩いた瞬間も、夜勤で見逃し…

(ちょうどお正月で、義実家にお泊まりしていた)



保育園行事も行けないことが多かったし、、




休みの日もきつくて寝てばっかりで、



ワンオペ育児の我が家で、

ワーキングママ生活はハードすぎました…無気力無気力





パートに変更して、時間に余裕ができても

収入激減した生活もなかなか厳しくて・・

 

 


とにかく節約生活・・

 

 

 

①外食はあまりしない

(出かけるときも、家で食べていく or お弁当作っていく)

 

②洋服はお下がり

(職場の先輩ママにたくさん頂いて、本当に助かりました)

 

③お金をかけずに楽しむ。努力をする…

 

 


 

 

働き方なんて家庭それぞれだから、

どれが正解なんてないけど…




私は子供達が「そばにいて」って言ってくれる時に、仕事をセーブして良かったニコニコ





ママがバリバリ働いて、

今よりお金があって我慢しなくて良い生活と




今のケチケチ節約生活どっちが良い?




と、子供達に確認しています。




子供達は

「みんなでお弁当作ってお出かけするのも、楽しいよ!今の方がいい」



って言うので、

もう少し子供達との時間に比重をおいて

生活できたらな…




でも早く仕事しないと…

家計がきびしい…泣き笑い








次女と作ったパパへのチョコラブラブ



大黒柱として、いつも頑張ってくれてありがとう。