ある勉強会で知り合った方が

生きがいのワークショップをしていると

お話しされた流れで

オンライン参加することになりました。


生きがいというのは、日本独特の考え方で

IKIGAIとして世界に知られるものらしいです




詳しくはこちらをご参照ください。

「ikigai(生きがい)」と「仕事」「経営」について考える。 – 事業創出コンサルティング/(株)Saltリンクwww.saltad.co.jp


私はたぶん初めての仕事を選ぶときから、

生きがい(そのときはやりがいと言ってた)を

探し求めて来た気がします。


そして、その生きがいというものが

死ぬまでその人らしく生きるために

必要な感覚がありました。


ワークショップは、

生きがいって何だろう?を

色んな方向から考えてみるものです。


生きがいがもつ要素や

脳のお話、瞑想なんかもありました。


その中に生きがいをビジョン化するワークが

ありました。


作ったのがこちら。



生きがいの構成要素を考えて

それを写真で探してくるワークです。


心=空の映った湖からスタートして

写真を探し始めたら、

文章で書いたものは置いておいて

イメージで浮かぶものを

どんどん選んでいました。


そのとき心に湧き上がってきたのは

地球の素晴らしい自然の中で

色んな人が、そのときの発達段階や思いで

その人らしく生きていることに

触れる素晴らしさでした。


それまで

生きがい=やることだと思ってました。

(料理とか誰かの役に立つとか)


だけど、地球に人間として生まれきたこと

それ自体がとてつもない喜び

それ以上はおまけだったんだという

感覚になりました。


無理に生きがいを探す必要がないんだな

そんな気づきを得たワークショップでした。



今回改めて

イメージの世界で遊ぶと気づきを得ることを

体感しました。

左脳では見えてなかった世界へ

ジャンプできます


実はお友達のエミリーがそんな誘導瞑想の

音源を上げています。

これは、かなりオススメです。

思考の外へ行きやすいと思います。

お試しあれー。


『【誘導瞑想イメージワーク】自分と繋がる~未来の自分~』こんにちは😊偶然でもこのブログを開いていただきありがとうございます🌷今回、またまた、いつもと少し違う、でも実は私の本質の部分のシェアをします。限定公開(U…リンクameblo.jp

Rin