Instagramはブログと違って気軽なテーマで 
ということで、本のレビューを始めました。

3回目の今回は、瀧本哲史さんの本を
紹介しています。
彼の本は心の芯の部分に
火をつけられる感覚なります。
同じように芯が燃える感覚になる本が
2冊あるのですが、
何が共通してるのかなと
ちょっと考えてみました。


ウエディング業界の常識を破って、

2人の人生やテーマを徹底的に掘り下げた

完全オリジナルの結婚式を作るビジネスを

立ち上げた山川咲さんの本。

ビジネスを立ち上げる紆余曲折、

望んでもできなかったことを形にしてくれた

咲さんの元にプロの仲間が集まってくる過程に

ワクワクします。




DeNAを作った南場智子さんの本。

今は大会社となりましたが、

その会社が立ち上がって行くときの

予想もしない大事件に立ち向かう姿勢

ピースが埋まるように優秀な人が集まる過程に

ぐっときます。




瀧本哲史さんは、日本を変えるには、

「みんなが自分で考えて

自分で決めていく世界を作る」必要があり

そのために、若者に武器としての教養を

配ると決めて活動された方です。

エンジェル投資家でありながら、

京大の教授をしたり、執筆されたり

していました。

(残念ながら、若くして亡くなられてます。

まだまだ生きて日本を支えて欲しかった!)


自分で考えて決めるための基本

決断や交渉の仕方、

仲間の作り方

人生において大事なことなど

を伝えている方です。


詳しく書いている本がそれぞれに出ていますが

この「2020年6月30日にまたここで会おう」は

東大に集まった学生に語っているので

全体を薄く広く彼の考えを網羅していて

若者を前に瀧本さんの熱意を感じます。



何が共通点か?


・今の仕組みを壊して新しい価値を作ること

・形のないものから価値あるものを作ること

・力のある個人が個性を活かして

    集団の力を発揮していること


3人は

それを自らやっているか、

それができる人を生み出そうとしているか

です。


そんな人や組織と出会うと

心の芯が燃えるんだな

と、改めて感じました。


自分が自分の師となりなさいという意味のマスターというカード。タロットでもosho禅タロットだけにあります。この世界観が好きです。


私の『自分の答えを見つけるセッション』も

自分で自分の人生を作る

お手伝いです。


多くの人がもっと自由に自分を表現できたら

面白い世の中になるだろうなと、

思っています。


可能性の塊の自分

再発見しに来てくださいね!


『6月定期セッションと3回セットのお知らせ』急に暑くなり、夏みたいになりましたね。夏といえば、海だ!ということで、しまなみ海道の徒歩か自転車でしか行けない馬島へ!てくてく片道30分強くらいかけ歩いて渡り…リンクameblo.jp


Instagramは、rin_global7です。

本の紹介の他に、愛媛のお店や場所、

セッションのことなど更新してます。

良ければフォローくださいね。


Rin