「いい時ほど、振り返れ。」

新卒で広告営業の仕事についた私に
天才と呼ばれていた上司が
アドバイスしてくれたことです。

「みんな、ダメなときに振り返るけど、
いいときこそ、大事なことが詰まってるんだ」
と。

この、アドバイス。
新人時代には、全く活かされませんでしたが
今となっては、よくわかります。

ちょっとした発見がありました。

あと一月で2020年が終わります。
大転換の年になると、前々から色んな方が
言われていましたが、私にとっては
どうだったのかな?と
振り返っておりました。

なんてことない一年で、大転換だっけ?
的な気持ちで始めましたが、
ここ9年の流れが終わり
分散していた力が
一つの方向に向かって統合されてる年だ!
ということに気づきました。


ふと、2011年や、2012年の
手帳やノートを読み返してみたのです。

そのときは、自分がどこに向かっているのか
求めていることが、どうすれば手に入るのか
わからないまま、
新月の願いごとを書いていました。

・魂がワクワクするプロジェクトに参加し成果を上げている
・一緒に本気になって取り組める仲間がいる
・人の可能性を信じ、地球のレベルを上げる使命にコミットしている
と、漠然とした、 大きなことが並んでます。

そして、嫌で嫌でたまらなかったけど
なぜかそれをやらなければいけないと
感じていた仕事に対し、
あらゆる角度から勉強していました。

同時に全く関係ないヒーリングの勉強に
強引に引き込まれ、そこも苦しみながら
やっていました。

方向性も見えず、
ただ、流れのくるまま、
思いついたことをやり
でも苦しくて、辛い。
そんな日々だったなと思います。

2015年はそのピークで、
足踏みだけしていて、苦しさは増し、
全く進んでいないどころか
後退しているように思えていました。

2020年12月の今。
いい流れがきている感じがしているのです。

そして、
この、いいと感じてる今は
全て訳もわからずやったことの結果でした。
バラバラに感じるけど、
ピンとくることには、出かけて、
学び続けて、行動し続けた結果、
「あ、ここに来たかったのか。」
と見えた感じです。

願いごとの多くは、当時から今を見ると、
叶っているように思えます。
(想像もしていなかった形で)

このことについて、さらに古い
2004年のノートにメモをしていました。
(失業し、パートナーとも方向性が違い
2011年以上にカオスでした)

天職を探していた私が、
「あなたのパラシュートは何色?」という
本に書かれていたことをメモしたものです。

天職の見つけ方は3段階ある。
1.どんな人になるか
2.何をするか
ここまでは、自分を磨き、
与えられたことに一生懸命になる。
3.自分だけの何かが見つかる

3をいきなり見つけようとする人が多いが、
それでは見つからない。
みんな山頂が見えて、それを昇ると思っているが
霧の中を進んで行く。
ある日、これが頂上とわかる。

本は売ってしまい、メモなので、
この文の前後は読みたい気がするのですが、
今なら、当時より、納得できます。
1970年初版の本なんですよね。

どんなときにも、
進んでないと思えるときにも、
進むんだ。
そう、信じていいんだ。
そんな発見がありました。

2020年は
1月9日に思いたって、7年ぶりに友人を訪ねて
セッションを始めるきっかけの場所を
提供いただきました。

そして、ブログを始め、
セッションを始めました。

ほとんど形になってないし、
これがどの方向に行くのか
全く見えていません。
でも、スタートは、こんなところから
なんだなと、
振り返ることで気づくことができました。

今、いい感じ!と思っているなら
ぜひ、振り返ってみてくださいね。


11月に参加した、ニコニコけいこさんのクリスタルボール演奏会。細胞に響く音!やみつきになります。


Rin