スキンケアで重要とされるビタミンAコスメ。
私は産後知り、授乳が終わったら絶対に使うと意気込んでいました(妊娠・授乳中は控えるのが一般的)

去年は肌管理も色々やったのでその影響もありますが、Aコスメのお陰で肌の基礎力は底上げされた感じがあります。

しかし今月使いはじめたAコスメで結構がっつり皮むけガーン今もピリピリ痛くてビタミンCも染みる…

自身の肌レベルがよくわからなくなってしまったので一度今までの使用歴を振り返ってみようと思います。


まずビタミンAの種類と比較。


βカロテンやバクチオールは含まれてないですがこれらも優しい守りのレチノールに分類されるかな?グラナティブレチノイドはどこだろう。安定性が低いものは特に早めに使い切り、出来るだけ空気に触れない、紫外線に触れない、酸化させない仕様が大事(エアレスポンプや遮光容器など)



2020年5月頃〜
Tout vert アクアナノライズジェル
(パルミチン酸レチノール)

2020年8月頃〜
(パルミチン酸レチノール、βカロテン、バクチオール)


2020年12月〜

エンビロン

モイスチャークリームstep1(パルミチン酸レチノール)

シークエンスセラムstep1(プロピオン酸レチノール)

シークエンスクリーム(パルミチン酸レチノール)


2021年6月頃〜

ガウディデュアルレチノプラス(レチノール)

ゼオスキンデイリーPD(パルミチン酸レチノール)→その後ずっとリピ。朝のスキンケアの最後に使ってる


2021年9月末〜

The upper oil(パルミチン酸レチノール)


2021年10月〜

Lov me touch

レチノプロテクション(パルミチン酸レチノール)

グラナティブレチノイド5%ミルク→A反応、皮むけ


2022年1月〜

エンビロン Aブースト2→A反応、皮むけ

(レチノール、酢酸レチノール、パルミチン酸レチノール)


…とAブーストは開封後2ヶ月で使い切って下さいと言われたのに皮むけしちゃったよ笑い泣き


というかピリピリ痛いくらいなので週明け診察に行ってきます、、トホホえーんそれまで守りのスキンケアでシンプルに保湿だけしておこう。。


今ストックで持っているAコスメは

流れ星リビジョン Aアドバンスド1.0(レチノール、バクチオール)

流れ星エンビロン ACEオイル(酢酸レチノール)

流れ星Tout vert アクアナノライズジェル


今年はあんまり色んなメーカーつまみ食いせずエンビロンかリビジョンかレカルカか(多い)でコツコツA貯金していこうと思います。まずは手持ち使い切ってからだけど。