娘は猫っ毛天パ、私とは正反対の髪質。

髪が伸びてきて絡まるようになってきたタイミングでリンスを投入。これが大正解!


・新生児〜1歳半くらいまではベビーソープで髪&身体

・髪が伸びてきた1歳半くらいで子ども用シャンプー&リンス投入


できるだけ浴室にモノを増やしたくないので、兼ねられるモノは兼ねたいのだけど、これがなかなか難しい。かといって娘の髪も綺麗に伸ばしてあげたい。


現在使ってるのが、

子ども用シャンプー&ボディウォッシュ


あとメリットの子ども用コンディショナー。


ボディウォッシュは大人も兼用でモノを減らす!と思ったけど、やっぱり泡ポンプタイプのものが洗うの楽だしきちんと洗えて肌にも優しい気がする。


ということで、次はこれに移行しようかな。

流れ星ボディ→キュレルの泡ソープで親子兼用

流れ星シャンプー→メリットの泡シャンプー

流れ星リンス→引き続きメリットのコンディショナー


そして保湿。

流れ星キュレルのスプレーで全身保湿・親子兼用(寒いから春〜秋のみ)

流れ星↑に追加で気になる部分に小児科処方のヒルドイド塗布。季節によってフォームorローションor軟膏使い分け



髪の毛乾かす問題。

娘はタオル嫌がる、着衣嫌がる、ドライヤー嫌がるオンパレード笑い泣き


対策にとりあえずこれ買ってみた。


娘にはまだ大きかった。。笑

大きくなったらプールの後とかに使えるかな🤣


ドライヤーは熱くなりすぎないのが良いなと一昨年?

リファを新調したんだけど、風量凄くてあっという間に乾くと言うダイソンにすれば良かったと後悔してる。チャンスがあればダイソンにする!