仕事を辞めた今

重たくのしかかってくるのが

健康保険料、住民税ですえーん


昨年、算定月をすぎてしたくもない残業をしまくった結果…

どっちも高額汗



健康保険料は保険証ないとか困るんで

会社に保険証返してすぐ行ったら

昨年度分、今年度分、両方金額わかってて

高いなー!と思いながら

金額の相談は一切できないと言われたんで

大人しく引き落としされてる


住民税はね

ある日郵送で支払い用紙が届いて

高すぎないポーン??と思ってたら

支払い期日を1日でもすぎたら相談できないらしく差押えされ

先日、所用があって役所に行った時に

今年度の相談をしたいと言ったら。。。



6月に金額決定してからの相談になるけど

減免できる可能性はほぼないと言われた昇天



以前、どなたかが住民税を減免してもらった記事を書かれていたのを読んだんだけど

その方と凛に、なんの差があるんだろうか?物申す

↑住んでる市町村?



差押えをされたときに口座を調べられていたようで

貯金あるんだからおとなしく請求額を支払ってください

ということらしい



趣味とはいえ節約貯金を頑張ったら

お金あるんだからと言われ

あるだけお金を使う方(みなさんがそうだとは思ってませんが)の方は生活に困窮したら困ると判断してもらえて減免されて

結果、得をするということよね絶望



税金払うためにパパ活したり、100時間残業して貯金してたわけじゃないんですけどね