何故Rockは衰退したのか? その問いに対する答えはもちろん一つでは無いはずだ。

よく言われるのは、“もうジャンルが出尽くして進化の可能性が無くなったから“とかだろう。

今現在2024年2月ロックしてる若いバンドといえばマネスキンぐらいだろう。

しかし、これが‘90sくらいまで遡ればメジャーで皆が知っているようなロックバンドはたくさんいた

つまりロックはポピュラー音楽のジャンルの中でも屈指の人気を誇るものだった。

事実、Oasisはネブワースに2日で25万人を集めたし(当時の英国民の8人に1人がチケットに応募していた!)

Green Dayはグラミー賞の最優秀レコード賞を取った。

 

そこまでのものが何故ここ20年でこうも衰退してしまったのか、

俺が考えるには、もちろん先述したジャンルが出尽くしたという事もあるが

そもそも物事に永遠なんてないし、逆にここまで続いたのが奇跡と考えていいと思う、

     ↑

  なんかセコいな

 

ロックはいわば何でロックするかという事でもあると思う、つまりBeatlesみたいにロックンロールやR&B

でロックするのか、Policeのようにレゲエでロックするのか、又はそれらのいいとこ取りをするのか、

しかし今、そういった土台がもう無いのではないか、

 

でも俺たちの願いとしてはやっぱりもう一度ロックの黄金時代を見たいというのがあるんだよなぁ

 

 

 

*決して現代のバンドを攻撃したり、“ロックは死んだー“なんて言ってる訳じゃないぞー

 ただロックにはまだ可能性があるはずだ、そう思ってるでけです、、、