昨日は実家に行く前に電話で薬を飲んだか母に確認の電話をすると、意味不明な事を言っていて話しが通じませんキョロキョロ


ゆっくり22日、月曜日の朝飲む薬が貼ってある紙を見て、と話すと


おばあちゃん「今日は日曜日だよ」


お母さん「月曜日だから大丈夫!飲んでね」


何か変あせる


いつもは9時頃に実家に着くよう行っているけど、昨日は実家に行く前に寄る所があり、実家には10時頃着


玄関の鍵、閉まってない!?


開いている!!


母がトイレにこもっていました


おばあちゃん「デイサービスがちっとも来なくて、下で待ってたんだけど、お腹痛くなって戻ってきたんだ」


えっ!デイサービスは水と土曜日だけど


しかも、コロナだし


外出駄目だし


熱中症になったらどうするの!!


一体、どのぐらい待ってたのか??


母がトイレ中に火曜日のケアマネさん訪問日の延期お願いの電話をしていました


電話が終わると母が違う部屋で下着を替えています


何も触れずにポカリを飲ませて、身体を拭いて着替えさせて、熱を測り寝かせました


熱は平熱に戻っていました


心配して下さった方々、ありがとうございましたおねがい


なぜ、下着を替えていたのか、パジャマに着替えた時に分かりました


母の靴下が少し茶色に汚れていました


洗濯機には手洗いしたズボン、トイレマットにも茶色のシミ


他の方の認知症ブログでトイレの失敗の話しは色々読んできて、いつか母にもあると覚悟していました


でも、実際に母がそうなると涙が溢れて仕方なかったえーん


母は寝ていたので、私が泣いた事は知らない


良かった


認知症の母にはこれから、もっと想像出来ないぐらい色々な事が起きていくんだろうな


いちいち泣いてなんていられない


がんばる!


がんばれるかな、、