夫が泊まりの出張があったので、母を我が家に連れてきましたニコニコ


我が家に来るのは半年ぶりぐらいかな?


お泊まりは何年かぶりです照れ


いつもは私が実家に行って数時間しか一緒にいないので、母に対してイライラする事は少ないです


だけど、今回、一緒に過ごしてみると、やはり認知症なんだなぁと思う事が沢山あり、素直に対応する事が難しかったですキョロキョロ


マロンの年齢を聞いては驚き、また聞いて驚く事、何回か、、


娘と息子は何処に行ったか何度も聞いては答えるやり取り、、


着替えや歯ブラシ、薬は母と一緒に準備して実家から持ってきましたが、


おばあちゃん「あっ!持ってくるの忘れた」


母とカバンの中を見て、ある事を確認しますが、時間がたつとまた同じ事の繰り返し、、


一番驚いたのは朝ドラを楽しみにしている母ニコニコ


BSで7時半から観た後、チャンネル変えていいよ〜と言うと、


おばあちゃん「いつも8時に朝ドラ観ているよ」


え?今、観たよ?!と思いながらも


地上波で朝ドラにすると、初めて観るような顔で観ていましたびっくり


本当に覚えていないのだろうか?と思ってしまいましたあせる


心穏やかに、、はとても難しかったですショボーン


毎日、母に接している訳ではないので、普段の様子があまり分かりませんあせる


こうしてお泊まりをすると、まだ認知症が軽い母でも、少し進行しているなと感じましたDASH!




昨日の犬達音譜

いつも困った顔に見えるマロンあせる気のせい?



いつも、じーっと見つめてくるチョコ