昔、自営業だった両親


父が倒れてから歯車が狂い、仕事をたたみ団地暮らしを始めた頃、父と母はあちこちのイベント?によく行って、無料で様々な物を貰ってきていましたびっくり


そこで、仲間も出来、皆と一緒に行ってたようです


卵やお菓子、洗剤など、実家に行くたびに物が増えていき、心配する私に


「無料だから心配しないで」


とよく言っていました


無料だから心配なんだけど!?


と思いながらも、その頃は夫が単身赴任だったし、私の仕事も忙しく、子ども達の事で頭いっぱいで、とても親の事を真剣に考えていなかったですショボーン


その内、健康食品を購入するようになり、さらには磁気ベットまで契約していました

何十万円だったかな?


幸い、発見が早かったのでクーリングオフ出来ましたが、父からは嫌味を言われた記憶があります


その頃の両親の口癖は


「あなたに迷惑掛けたくないの。だから、健康でいる為に必要なの」


年金生活でそんな訳の分からない物買う余裕ないよね?

必要なら、もっと調べてちゃんとした物を買うから!!


何度か言い合いになった事もありましたキョロキョロ


両親は自己破産した事によって親戚と縁を切り、誰も知り合いが居なくなり、寂しくなっていたんだと思います


そして、健康食品の会社にも仲間にも洗脳されていたと思いますDASH!


父が今の状態になってからは全く行っていません


実家を片付けていて、健康食品のロゴマークのタオルが出てきて、その事を思い出しましたあせる





いつかの犬達


娘の足に顎を乗せてくつろぐチョコ



めずらしくおもちゃで遊ぶマロン