料理が苦手で掃除洗濯が好きな母。

朝早く起き、1時間かけて食パンとコーヒーを飲食しながら新聞をみる。

食パンを買い過ぎて冷蔵庫に入れてあるパンを焼かずに冷たいまま何もつけずに食べている事を知ったのは1年程前。

団地住まいの母は、狭い部屋を毎日掃除機を掛けるのが日課です。

洗濯はだいたい2日に一度。

私が母の所へ行った時、なぜかペラペラの服を1枚だけ洗濯して干し、母も?な顔。

極め付けは何故か洗面器を洗濯機に入れ、ガタガタと異音。

私が実家に居る時だったので、すぐに気が付き壊れずにすみました。

買い物は歩いて数分の距離なので、ほとんど1人で行ってます。

でも、いつも家にある物を買い、食品が傷んですてる事も数知れず。

時々、近所の銭湯へ行く事だけが楽しみの母。

それ以外はほぼ家の中でテレビを観るだけの日々です。

私が実家に行くのは週2.3。片道、車で1時間弱で平日は午後からパートがあり、しかも、父の洗濯を施設に取りに行くので、母とは少しの時間しか接する事が出来ません。

人と関わる機会が減り、少しずつ少しずつ認知症が進んできました。