いつもありがとうございます♡


ハンドメイド作家、リンクレルです。

「かわいい、癒し、ワクワク、見ていて、幸せになれる作品作りを目指しています。」

\ポチッと応援お願いします📣/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

樹脂粘土のお話です。
 


ハロウィン用に使った、粘土は、


DAISOの粘土でした。

初めて使ってみたけど、

〜〜〜〜〜〜〜〜ꕤ〜〜〜〜〜〜〜〜
◆ 使い心地について ◆


グレイより、
・伸びが悪くて、硬め。

でも、乾燥すると、グレイスっぽいです。
柔らかで、カチコチにならないです。

あ、でも、乾燥してるので、
壊れる訳じゃないです👍🏻
 

触ってる感じは、モデナっぽいです。
・手についたり、型にくっついたりする感じが、
一切なくて、サラっ!としてて、

使いやすいです♡


・ハロウィンの記事→🎃


なので!!
「乾燥後も、柔らかい(カチコチではない)」
ということを、知っておけば、
心配なく使えます😊

特に柔らかいと思ったもの

〜〜〜〜〜〜〜〜ꕤ〜〜〜〜〜〜〜〜

◆ 色味について ◆

色は、乾燥後ほんの少し透けます。

乾燥前は、かなり白め。


乾燥すると、一気に濃くなります!


・パステルイエロー
・イエローオーカー

を使ったのですが、
イエローオーカーは、思ったより茶が強めに出ます!

パステルイエローも、入っている、
入っている白の顔料が少ないかもしれません。

パステルっていうのなら、もぉ少し!
透けないくらいの白が入っていたら、最高♡

私は、白を足して、使いたい感じでした。


でも!どれも、
ほんと乾燥前は、気づかないような、
微妙な話しです😋

いつも、粘土を使っていると、
カラーに敏感になってしまいますね💦💦

〜〜〜〜〜〜〜〜ꕤ〜〜〜〜〜〜〜〜

DAISOで買うときの、注意点。
・粘土が良く売れてそうな店舗にするべき♡
頑丈に包装してあるわけじゃないので、
乾燥してるのがあります。

私も、パステルイエローが、乾燥気味でした!


・軽量粘土の場合は、特に!!!!
これは、少し、触れば分かります。
⚠︎絶対、袋が傷つく触り方は、やめてね♡

中には、すでにカッチカチなのもあります💦

私も、最初あって、すごくショックでした。

DAISOの軽量粘土は、色が綺麗でおススメ!!

白なんて、ほんと真っ白!!!

それでは、長くなりましたが、、、、
皆さんも、楽しんで下さいね〜👻




追加しました♡
◆ショップはこちら    →   shop

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

\ポチッと応援お願いします📣/

[ お教室は、富山県小矢部市、自宅で開催中 ]

◆メッセージ✉︎より、お問い合わせください。

◆インスタでも、大丈夫です  → ✉︎@rinclair2

◆ショップはこちら    →   SHOP