「やりたいこと」それ、「できないこと」ですか? | nanaのブログ

nanaのブログ

自宅の農園のこと、はまっているメルカリへの出品について書いていきます☆

「やりたいこと」、それ、「できないこと」ですか?


 今日の読んだ本

「わがままリスト」山岸洋一



 今回は本の紹介です爆笑



 「読書をしたらブログに感想を書くと内容が定着記憶にする」と、「読んだら忘れない読書術(樺沢紫苑)」という本に書いてありました。


ずーっとやってみたい!

と思っていたけど

「ちゃんと書けるのか勇気が出ない」

と、尻込みしていたのですが…。


この「わがままリスト」を読んで「やってみよう!」という気持ちに変わりました。


  1. わがままリストに、やりたいことを、何でも100個書く
  2. すぐにできる「今すぐの夢」に◯をつけ、今はできない「いつかの夢」に分ける
  3. 「今すぐの夢」を実行していく。
  4. 今を楽しむ♪
やり方は以上!
100個やりたいこと見つけるの難しかったです。
かなり無理矢理に捻り出した(笑)

しかーし、「今すぐの夢」を実行していくと、
新たな敵?が現れるのですニヤリ

その名は、
「もう一人の自分」!

これが意外に厄介もの。
色んなイタズラを仕掛けて来ます。

私の場合は「思いっきり本を買いたい!」を実行したのですが…

「お金、そんなに使ってどうするの?」とか
「そんなに、買っても読まないんじゃ無駄じゃない?」とか
「買いたい本、ある??」

とか、はじめのうちは気持ちグルグルしました悲しい

でも、数冊選んで買おうとしたら、
「お母さん、そんなに買ったらお金無くなるよ」
と子どもに言われ…。

びっくり!
こんな所にも、もう一人の自分のイタズラが!!

でも、思い切って買ってきました♪
これから読むのが楽しみです。

気楽に「わがままリスト」を書き続けてみようと思います。

こうしてブログに本の感想も書けて
たしかに、記事に書くために何度も読み返したし、
いつもより頭を使って読書した気がします。

樺沢先生ありがとうラブ

今日の読書記録でした♪