h1タグというのは、ホームページやブログのページの中でも、もっとも重要な見出しに使われるタグです。SEOにも関わる部分なので、私はとても気にしています。

ところが、最近購入したいくつかのWordPressテーマ(デザインテンプレート)には、h1タグが一つのページに複数使われています。

結論から言うと、現在主流になりつつあるHTML5では、h1タグが複数使われていても文法上は問題ありませんGoogleの検索エンジン最適化スターターガイドにも、「h1は1ページに1つ」などという明言はされていません。


Googlebotくん


しかし、私の好みから言うと、h1タグはやはり、1ページに1つにしたいところ。


もし自分がGoogleボットだったら。ページを訪問して、1つのページに5つも6つもh1タグがあったら、イラッとすると思います。


「結局なに?どれがメインの見出しなんよ。なんかようわからん…上位表示させられへんわ」といって、順位を落とすでしょう。

実際、あるホームページでWordPressテーマを変更したところ、1週間後に検索順位が降下しました。調べると、あらゆる箇所にh1タグが使われていたので、慌てて従来使っていたWordPressテーマに戻しました。現在では順位が復活しています。


h1を複数使うのは問題ないですが、要はその使い方が肝心なのかもしれません。


ちなみに、このアメブロでは、ブログタイトルと記事タイトルの2箇所にh1タグが使われています。

どちらも重要なキーワードを含んでいる見出しですので、こういう使い方なら、まだ納得できます。好きではないですが…

WordPressテーマを購入、あるいは制作依頼する際は、こういった質問にもちゃんと対応してくれる人だと嬉しいですね。有償でのカスタマイズでも十分助かります。

今回、h1についての情報を、複数の方から頂戴しました。ありがとうございました。やはりWordPressやSEOに詳しいかたがおられるのは心強いです。