アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


コラム
こんにちは!Webクリエイター 日向 凛です。

Windows XPサポート終了まであと5日となりました。
サポートが終了されたWindows XPをそのまま使い続けるのは、コンピュータウイルスに感染する危険があり、大変危険です。

ウイルスに感染すると、不正アクセスの被害にあって、個人情報が漏れるだけではなく、遠隔操作されて、サイバー犯罪の犯人にされる恐れがあります。


いっそのことMacに乗り換える手も!?

Windows XPから最新のWindows 8に乗り換えると、操作感がかなり変わります。デスクトップ画面以外に、あのタイル状にアプリが並んだ画面や、ロック画面まであり、初めの頃はどうしたらいいのか分からずイライラしていました。

Skypeなどのソフトを使おうとしても、アプリ版とデスクトップ版のふたつがあり、うっかりアプリ版を選択してしまうと、かなり使い勝手が悪いらしく…このあたり、未だに理解できていません^^;

そんなに操作感が変わるなら、いっそのことMacに乗り換えしてしまうのもいいかもしれません!


iPhoneユーザなら、最高に使い勝手がよくなります

とにかくiPhoneとの相性が良いので、あらゆる作業がスムーズ。

たとえば、iPhoneに記録した「メモ」が、iCloud経由でMacの「メモ」にも反映するので、ブログネタやアイデアをメモしたときにも、すぐにパソコンで文章化できてとても便利。気がつけば、Evernoteをつかわなくなりました。

あと、iPhoneで撮った写真も、iCloud経由でMacのiPhotoに反映されますから、いちいち取り込む必要もなくて便利です。

それから外付けHDDをつなげば、タイムマシンという機能をつかってMacのバックアップをとってくれるので、これまた安心です。


プリンタなどの周辺機器と使っているソフトに注意

注意しなくてはならないのは、今使っているプリンタなどの周辺機器が、Macに対応しているかということ。

それから、家計簿などの会計ソフトは、Windows向けであることが多いため、これらを使っている人は、乗り換えるときには注意が必要です。


Mac上でWindowsも使う方法があります!

Mac上でWindowsを使う方法が2つあります。

ひとつは、「Boot Camp」という、Appleが配布している無料のソフトを使う方法。
Appleが配布している無料ソフトということで安心感はあるのですが、Macを終了させてからWindowsを起動し直さなくてはならないため、ハードディスクが傷みやすいそうです。

もうひとつは、Mac上でWindowsを動かすためのソフトを使う方法。私が使っているのは、VMware Fusion6。これなら、MacとWindowsを両方同時におなじ画面上で使えます。ただし、VMwareは有料ソフトであるため、ちょっと出費が増えますね。

※MacBook Airでは容量的に厳しいので、ノート型ならMacBook Proをおすすめします。


私の個人的見解

以前はなんと、MacとWindowsあわせてパソコン4台を使っていました。おかしいですよね。

でも、Mac上でWindowsを使うという方法を取り入れて、使うパソコンを整理したおかげで、今では1台に!管理が本当に楽になりました。


この週末に買い替え・乗り換えを考えている人、ご参考くださいね。




元のコラム記事を読む