こんにちは!Webクリエイター 日向 凛です。


今、PDF書類をいろいろ作っているところなのですが
その中で「YouTube動画を埋め込みたい」と思ったんですね。

調べてみたら、Word2013なら、簡単にYouTube動画を埋め込むことができるようです。

しかしあいにく、私のはWord2010
なんとかできないかなと、あちこちにある情報を集めて試してみたら
できました!



それほど難しくはありません。
ただ、動画のURLにご注意くださいね。

こーんな長いURLが、YouTubeのページに表示されているとすると
↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=wPlpnDo7188&feature=player_detailpage

動画のURLはこの赤い文字の部分です。 「&」より前!

そしてその動画のURLの
・「v」より前、スラッシュ(/)まで「watch?」を削除して
・「=」を削除して代わりにスラッシュ(/)

を、Shockwave Flash Objectのプロパティの「Movie」欄に入力します。

こうすることで
Word2010上にYouTube動画を表示することができるようになります♪


…が、肝心の
PDFに出力すると、YouTube動画は再生されませんでした。

ああ残念^^;