こんばんは。Webデザインやってます!リンです。


以前からときどき深夜につながらなくなるウチのネット回線、とうとう今日は朝からネットがつながらなくなりました。


ウチで使っているのは、「フレッツ光プレミアム マンションタイプ」という回線です。同時に「ひかり電話」も契約しているので、電話もつながらず、困ったもんでした^^;


午後にNTTのかたがみえて、建物の外の回線を調査されました。


集合住宅をひとつのまとまりとして、MDFとかいう機器が「親」になって回線を仕切っており、そこからIDFで枝分かれし、「構内配線」として各世帯へ分配、各家庭のモデムへとつながっているそうで


今回、自宅の外にある構内配線の類が結構「古い」ものであったのでこれが交換となりました。


「あれ~ひかり回線になったの、最近なんだけど…」と、思ったので、尋ねてみると、どうやらウチの建物では、従来の古い回線を利用して設置していたみたいです。

そして念のためにと、モデムも交換していただきました。


結論から言うと「家の外」の回線が悪かったんですね。どうやら、こういう事例は少なくないらしく、そのせいかNTTさんの対応も早かったです^^


なのでもし、集合住宅でネットのつながりが悪くなったかたは、「構内配線」たちを疑いつつ、NTTさんに電話することをオススメします d(゚-^*) ♪



NTT西日本 ひかり故障受付

0120-248-995


↑↑時間外は録音テープにて受け付けてくれて、折り返し連絡が来るようになっています