こんばんは、Webデザイン&CG作成のリンです。


ブログで受注した「はじめての印刷物」のお仕事が一段落して思ったこと…


印刷業者の選定は事前にしっかりしておくべきでした(恥)

ある程度、見積りをとってはいたんですが、まだ実際に印刷をやってみてはいなかったんですね。


というか、予想外に早く依頼が来てしまったのでした(*^_^*)ゞ



問い合わせから始まり、校正や印刷、発送に至るまでの一連の流れの中、


24時間年中無休でサンプルもたくさんくれる太っ腹な印刷屋さん(でも高い)


全ての工程を全部ネット化にして合理化を図ろうとする印刷屋さん(電話連絡できないのが痛い…)


Illustratorを持っていない私に代わって、+500円程度で手直しをしてくれる印刷屋さん(感謝)


時間外にも関わらずすばやくメールを返してくれる印刷屋さん(安心!)


印刷する原稿のQRコードが正常に動作するか、自分の携帯で実際に確認してくれた印刷屋さん

↑これが一番嬉しかったですね!


印刷代金なんて決して高いものではないので、どこの業者さんも手間をかけまいと、ネット化しているところが多い中、


私が一番心配していた、原稿に記載している「QRコード」の確認を、スタッフのかたが「読み取れないと何もなりませんからね^^」とすすんでしてくれていました!


都合あって、会社名出せないのが非常に残念ですが、私的にはこの業者さん№1です♪


どの印刷屋さんも一長一短…これは実際に一度関わってみないとわかりません。

自分と波長のあいそうな業者さんを持っておくといいですね d(゚-^*) ♪