どんよりさんだった空ですが、なんとか雨にあわずにすんだ…リンです。


お出かけのかた。。。ご無事でしたか?



今日は、ドロー系フリーソフトのInkscapeを使って、ポスター(約A2程度)をつくろうと起動!



ふと、どんなファイル形式で保存されるのか気になり、一覧を見てみると…


Webデザイン・CG作成☆リンのネタ帳-Inkscapeファイル形式

あと、ビットマップ形式(.bmp)のファイルにエクスポートすることもできるんですが



…これでは印刷屋さんに入稿できません><


ほとんどの印刷屋さんでは、Illustrator・Photoshop、またはWindows Officeデータを変換したものでないと扱えないからです。



しかたないので、上司のパソコンのIllustratorを借りました。。


…いや、正確に言うとGIMPでつくった画像の数々を、わざわざIllustratorに移植しました(苦笑)


あ~…やはり


「デザイナーとして就職する」「印刷業者に出稿する」目的で専門的に画像を作成するのなら、IllustrarorやPhotoshopは必須!ということですね^^;



しかし!趣味で画像をつくってみるぶんには、十分すぎるくらいのフリーソフトです♪Inkscapeは d(゚-^*)



しっぽフリフリ今日もおまけ♪

Webデザイン・CG作成☆リンのネタ帳-CB400F柔らかい発光

もとの写真をGIMPにて加工^^


「フィルタ」→「芸術的効果」→「柔らかい発光」


朝日をあびているような?イメージになりました^^