お盆休みがあけて…みなさん調子はいかがでしょうか?


結構マイペースなリンです^^



私は一時期、CADで図面を書いていたことがあります。


そのとき、「いかに手早く仕事をするか」ということを厳しく教わりました。


「簡素化できるところは省略して、無駄な作業は極力しない」と。



具体的に言うと、


同じような図形はいちいち書かずに、「コピー&貼り付け」


左右対称の図面なら、半分書いてあとは「鏡像」(コピーして反転)


あと、よく使うサイズの図面は「テンプレート」として備えておく…と言う具合ですね。



オフィス業務でも同じ。


しょっちゅう新製品やキャンペーンの案内文を作成するなら


「テンプレート」をひとつ備えておいて、あとは必要に応じてイジるだけ。


数分で作業が完了します。



私は今、受講している講座で配布している「テンプレート」と「パーツ」 を使って


ホームページをつくっているので時間の節約ができてとても助かっています。



時間の節約をしてどうするか?



時間のかからなかった分、お客様に安価にホームページを提供することができるのです。



私の師匠 がめざしている


「値段が高くてホームページをもつことができない…そんな人たちを助けたい」



そのための「テンプレート」は決して「手抜き」とは違う、徹底したコストダウンの手段だと私は思っています。



「テンプレート」 を使いつつも、個性のある…そんなホームページがつくれたらいいなぁ♪と思っています (o^-^o)