こんにちは、リンです。



前回 書ききれなかった、GIMPでの「曲線パス」の書き方について!



「パス」で点をとっていっただけでは、画像の輪郭に沿っていない、直線がひかれた状態になりますが


無料でホームページつくれます!おカネのかからないPR方法伝授!-GIMPでパスを囲った状態



曲線にしたい直線の真ん中あたりを「パス」でクリックしてつかみ、ドラッグして横にずらすと、直線が曲がり、「ハンドル」が現れます!


どちら向けにずらしても「ハンドル」はでてきますが、ふくらませたい方向に出すのがいいと思います。


無料でホームページつくれます!おカネのかからないPR方法伝授!-パスをつかんで変形させる

あとは、線をつかんだままマウスを動かすか、「ハンドル」の四角いところをつかんで動かして、曲線を変形させて完成させます。


無料でホームページつくれます!おカネのかからないPR方法伝授!-パスを整える


文章ではうまく表現できませんが、「パス」で直線をつかんでグリグリ変形させていく作業は、実際やってみると「直感的に」わかると思います^^;



「ハンドル」で直線を曲げるのはPhotoshopも同じですが、


「パス」で直線をつかんで、そのまま曲げる…ということがPhotoshopでは、うまくできませんでした。


この点については、私はGIMPに軍配♪パスが描きやすくてGoodかなと思いました d(゚-^*) ♪



最近もっぱら「GIMP」派な私ですが、画像処理によく使うもうひとつのソフト…



それはなんとExcelなのです!



「なんでやねん!」と思われるかも?ですが、このブログも毎回Excelで処理しているのです…実は!



そのお話はまた今度。。。ではまた~   ヽ( ̄▽ ̄)ノ ♪



王冠2Link はじめてのホームページテンプレート★

 SOHO・副業・経費削減…趣味と実益に最適!


王冠2Link 大阪市鶴見区鶴見わらべ学童保育所

 超!楽しい指導員さんとともに育つ!強くなる…わらべっ子たち!