「◆INDEX◆」つくったばかりに…毎回ここも更新しなきゃ。



…衝撃の事実に気づいたリンです(おおげさ)



さて、ダウンロードしたテンプレート<body>部分をイジって、ホームページを編集する練習をやってみましょう!



イチからタグを書いていくのと違い、ホームページをつくる感覚が手早く体験できると思います (^ー^)b



※今回特に、サンプルテンプレートをお持ちのかた向けに記事を書いていますので、わかりにくいかもしれません…ご了承くださいあせる


まず「index.html」のファイルを「メモ帳」で起動 します。

同時に、「index.html」のファイルをブラウザでも起動 しておきましょう。



1<h1>タイトルバーの部分に好きなタイトルを入れてみましょう。



例えば、パワーストーンのネットショップを出すと仮定して、「幸運を呼ぶパワーストーン通販ショップ アメジスト」とします。



編集画面の上から27行目あたりにある<h1>~</h1>の間にある文章を削除して、先ほどの「幸運を呼ぶパワーストーン通販ショップ アメジスト」を入力します。



この<h1>タグは、「大見出し」とも言いますが、ただのタイトルではなく、検索時のキーワードにもなるので、SEO上大変重要なものだと意識して入力する必要があります。



2<h2>コンテンツタイトルの部分に好きなタイトルを入れてみましょう。



88行目、111行目、144行目の3箇所にある<h2>~<h2>の間にある文章を削除して、何か見出しを入力します。



例えば、最初の<h2>には「イチオシ!新商品」

次の<h2>には「パワーストーンとは」

最後の<h2>には「おすすめポイント」



こんな感じでしょうか… (^ ^;)ゞ



この<h2>「小見出し」といって、ここに入るキーワードもSEO上重要なものです。



3記事を書きます。



*最初のコンテンツの記事を95行目<p>~</p>内に書きます(もとの記事は消してくださいね)。



(例)「商売の繁盛と富をもたらす”幸運の石”として、また勇気を与えてくれると伝承される”シトリン”ブレスレット入荷しました!」



*次のコンテンツの記事を、121行目<p>~</p>内に書きます。



(例)「古来より、願いをかなえたり健康をもたらすとされてきた天然石、最近ではこれらを総称してパワーストーンと呼ぶようになりました。石や岩はその種類によって、特定の波動を放っていると考えられ、これらを身に付けることによって、石の不思議な力を得ることができるのです。」



*最後のコンテンツの記事を、121行目<p>~</p>内に書きます。



(例)「金運にはシトリン・タイガーアイ、仕事運にはホークアイ、愛情運にはピンクオパール、水晶はどの用途にもお使いいただけます。」



4書き換えた「.html」ファイルを保存して表示してみましょう。



「.html」ファイルを「ファイル」→「上書き保存」してから、ブラウザを更新・再読み込み してください。



入力したものが表示されましたか? (^ ^)v



あとは、文字の色や画像を変えればもっとそれらしく出来上がると思いますが、「メモ帳でHTMLを編集する」ことを体感していただければOKです。



5テンプレートを使ってのホームページ編集体験はいかがでしたか?



イチからHTMLタグを書くのとは違い、「すでに雛形ができている」から、必要に応じて書き換えるだけで本格的なホームページが自分でつくれるんですね。



私はかなり感動しました(*^_^*)くどいようですが、Web系苦手でパソコン歴も浅かったですから。



あとは、応用です。今回のように記事だけを書き換えるのではなく、少しずつタグもイジっていく… 



すると、こんなサイト ができあがりました(笑)



今まで「無理!」って思っていたことがデキるようになって、私はとても自信がつきましたし、実際「手に職」をつけることが実現したわけです。



職場の上司も驚きつつ、「経費かけずにホームページで拡販・PR」する事ができるのですから大喜びでした。



ただ、残念なお知らせが…



皆さんにダウンロードしていただいたサンプルサイトのテンプレートはあくまでも勉強用のため、編集してWeb上にアップロードすることができません。イジって練習するのみ…となります。



ただ、どんどんイジっていけば自然に技術が身について、テンプレートなしでもつくれる様になるかも知れませんし



ホームページビルダーやDreamweaverをお持ちのかたは、余裕で使えるようになっているかもしれませんね (^ー^)v



けれども、このテンプレートは…やはりあると楽なんですよね^^;



有償になってしまいますが、こちら自由にお使いいただけるテンプレートを配布中です。



また、このホームページ制作技術をいかしてサイドビジネスを始めたいかたにおすすめなのがこちら


会員制サイドビジネス講座 ファーストクラス では、

旗初心者でもできるホームページ作成の技術

旗サイドビジネスに関するリアルタイムなノウハウ

旗無料でダウンロードできるテンプレート・素材集

これらを全て得ることができます。



内容としては、こちらの無料ホームページ制作講座 よりさらに踏み込んだものになっていて、カリキュラムに応じて毎日~数日ごとのメールでの指導となり



わからないことがあっても、「フォーラム」と呼ばれる掲示板に書き込めば、スグに先生や先輩方が教えてくれるので、私も楽しく勉強しています♪



旗趣味のホームページをつくりたい!

旗経費かけずに自社ホームページが欲しい!

旗「手に職」つけておきたい!

旗自宅でサイドビジネスがしたい!



そんなかたにおすすめなのが会員制サイドビジネス講座 ファーストクラス



私もプロとして恥ずかしくない技術を…取得中です!