こんにちは。アメブロを始めてから運動不足になりつつあるリンです(責任転嫁)



ふと泳ぎに行こうと、バイクで近くの屋内プールに向かったところ


一方通行→迂回→一方通行→迂回→駐車場満杯…


スポーツしに行くのにバイクなんか乗るなってことですね(苦笑)



さて!本題です。



前回前々回 では、HTMLの勉強用に配布されている無料のサンプルサイトのテンプレート と、HTMLを編集するためのフリーソフトTeraPad をご紹介をしました。



そこでこれから、このダウンロードしたサンプルサイトのHTMLファイルをTeraPadでイジって、「イジり前」「イジった後」で表示されるページの違いを見ていきたいと思いますが…



その前に今回はざっと説明をしたいと思います。



一行目に入っている文章ですが、これは「DOCTYPE宣言」といい、「この文書はHTMLを使っていますよ」といった意味をもっている定型文です。特にイジる必要はないです。



そして<html>の「開始タグ」で始まり</html>の「終了タグ」で終わりなのですが、この中に<head>~</head><body>~</body>が含まれ



<head>「ヘッダー」とよばれ、タイトルやキーワードなどのとても大事な部分が書かれていて



<body>ここが、ホームページとして目に見えて表示される部分になっているのです。



<html>の中に<head>と<body>…そして<body>の中に<table><tr><td>がありますね (^ー^)b

無料でホームページつくれます!おカネのかからないPR方法伝授!-<html>の中に<haed>と<body>

(図解するために、大幅に記述を削除して省略してあります)



アメーバテンプレートをもとに編集してつくったのがこのサイト です!あなたならどうイジる?


アメーバホームページが自分で作れるようになったら、サイドビジネス も夢ではありません!ぜひチャレンジしてみてください!