2月13日 苗字制定記念日 | しーちゃん

しーちゃん

2007年2月11日 ブログスタート

もし自分に源氏名をつけるなら?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今日は苗字制定記念日だそうです。

明治8年まで平民(ふつうの国民)には苗字が

なかったのですが、平民苗字必称義務令なる法律

で、苗字を付けることになったそうです。

 

苗字を付けると新しい税金が増えるのでは。。。と

疑いを持ち、なかなか苗字は普及しなかったです。

 

源氏名ねぇ~今風でいえば「ぺンネペーム」でしょうか?

ブログでいえば「しーちゃん」がハンドルネーム、とも

ペンネームになります。

古くは10年前からビクともさん

しーちゃん名前のピグともさん少しいたけど

ピグが終わって全員名前消えて。。。