墓地管理費 | しーちゃん

しーちゃん

2007年2月11日 ブログスタート

墓地管理費の通知が来たのでお寺まで行き
2000円払ってきました。
たくさん墓がありますが古いのは明治初めごの
年号が刻まれていますよ。お墓お墓

逆に新しいのはピカピカでまだお骨が入ってなく
生前にお墓を建てたようです。
むかしは別の場所にお墓があったような記憶が
かすかにあり、新しい道路ができ今の場所に
墓地が引っ越してきたようです。墓

お墓の土地は地方で違いますが、普通は土地を
借りて墓を建ててることになり、管理費を滞納
すると墓を撤去させられる場合もあります。

明治時代の墓 昔は小さい墓だったようで。

金持ちの墓


しーちゃんの家の墓。。。