ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン

3歳と0歳の娘を育てる兼業主婦りんりんです

自己紹介と貯金額はクローバーこちら→♪♪

フォローしてくれている方
イイネやコメントくれる方
いつもありがとうございます

コメントのお返事ゆっくりですみません

ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン

こんにちはニコニコ



アメトピに掲載されてここ数日多くの方が見てくれているようで恐縮です滝汗



6日には私史上過去最高のアクセス数を記録しまして…




驚愕です滝汗


フォローしてくださっている方もたくさんいらっしゃって


本当にありがとうございます。




さて、皆様



「パワーカップル」


って言葉知ってますか?



私のようにお金のことばかり考えている

共働きの奥さまなら知ってますよねちゅー



名前だけ聞くと霊長類最強的なものを想像するのですが、実はお金コインたちの話ですチョキ



パワーカップルの定義とは…


共働きの夫婦で、夫婦ともに年収700万円以上の世帯年収1400万円以上のカップル


らしいです


マッスル的なパワーではなく
マネー的なパワーでしたね爆笑


あ、もちろんうちは違いますバイバイ


そして私が今の仕事を続けてる限り


我が家がパワーカッポーになることは永久にありません真顔
巨人軍は永久に不滅です


夫婦で700万以上なんて憧れますねキラキラ




そう思っていたのですが、


今年の東洋経済オンラインの記事によると、三菱総合研究所のレポートでは


共働きの夫婦で、夫600万円以上、妻400万円以上で世帯年収1000万円以上のカッポー


という新たな定義が生み出されたようです。


なんかハードルが低くなりましたよキョロキョロ


あれ?これなら飛び越えられるかも…



やったー!うちもパワーカッポ〜ラブ



なんて釣られませんぞ真顔残念だったな



だっておかしくないですか?


もともと夫婦で年収700万以上で世帯年収1400万円以上だったんですよ?


てか妻400万にパワー感あります?

フルタイムなら結構いるし、取り立てて憧れの年収っていう額ではないですよね。


せめて夫800万、妻600万で1400万円以上とかならねわかりますよ。

夫1000万、妻400万なんてともはやパワーカッポーではなく
ただのパワー夫真顔パワーオットー




んー、あやしいですねー


なんで世帯年収のハードル下げたんでしょうねー


三菱総研さん?




そこで、私ちょっと考えましたニヤニヤ



以前は年収700万が高収入とおだてられたけど、最近は「年収700万世帯は高級志向になりがちで破産危機!」とか言われるようになり財布の紐が硬くなりましたよね。

そして同じ年収1000万円世帯でも、夫1人で1000万より、夫600万妻400万世帯の共働き家庭の方が手取りが多いので使えるお金も多いし、1人で1000万稼ぐのは簡単ではないけれど、2人で1000万なら結構いますよね。
厚生労働省の平成30年の資料によると世帯の所得が1400万以上の割合が約4%、1000万以上で約12%


その数、10世帯に1世帯


つまり、この層を「パワーカップル」と煽てることで消費を促そうとしてるんじゃないの?えー

と、懐疑的な目で見ているわけです。


例えば不動産屋で


「すごーい!パワーカップルじゃないですかーラブラブお二人の収入ならこのくらい普通ですよー」


とか言って身の丈以上の物件売りつけたり…


ね。


わたくし、こういう造語を作る背景には何か必ず意図があると思っています。




カップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキ

いつものネットショッピングの前に
経由するだけでこれまで
ポイント10000円分換金しました
↓↓↓


↑ここをポチっとして貰えたら嬉しいです♪
※アプリからの登録はダメなようです。
web(safariなど)に切り替えて登録お願いします

カップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキ

歩くだけでポイント貰えるアプリ

↓↓↓


招待コード★

yzw8n89x


↑ダウンロード後、24時間以内に
招待コードを入れると
500円分のポイント貰えます

カップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキ