こんにちはニコニコ


突然ですが、あなたは持ち家派ですか?それとも賃貸派ですか?


と、どっちがいいとか得だとかそんな話題が度々取り上げられますが、これってライフスタイルはもちろん、その時代の流れとかで変わる訳ですから、どちらが得かなんてその時にならなきゃわからんと思うのですよ。



なのでこれは不毛な議論…



なんですが、我が家断然持ち家派ですラブ



その理由は



その①
低金利のため、10年住宅ローン減税があるうちは金利以上の税金が返ってくる。



その② 
この辺の家賃の相場が今の毎月の返済額と変わらないので、その①のバックを考えると固定資産税を払ったとしても10年間の間は買った方が断然お得。賃貸だと更新料もかかるし。



その③
10年後(正確には9年後)に目標達成し3000万繰り上げ返済できれば、それ以降は住宅ローン減税がなくなっても月々の住宅ローンと固定資産税を足しても賃貸より断然安い。
もしくは、同じペースで返済を続けてそこから数年後には家賃0として(固定資産税+維持費のみで)住める。



そうなると問題は繰り上げ返済した3000万をどう考えるか。



これは株なんかと同じで、その時になってみなけりゃわからないってやつです。



もし住宅ローンを返済した後、この土地が3000万以上で売れれば、この賭けはうちの勝ちだし、大きく値崩れすれば負け。



でも負けならこのまま住み続ければよし照れ
家賃かからず住める家はないですし、よほどのことがなければそれほど地価が下がる場所ではないと思ってます。



あとは住宅ローンを払い終わってからその分を貯金して家の解体費用以上の資産を残せば子供には迷惑かけずに済むでしょう。
(以前別の記事に書いた通り、うちは夫婦のお金は夫婦で使い切るものだと思っています)



でも、本音を言うとあと15年くらいで引っ越しするのがうちの理想ラブ



そのためにも住宅ローン貯金を頑張りながら地価を見守りたいと思います口笛