レッスン4月 2回目 | RinののんびりPiano

RinののんびりPiano

中古の電子ピアノが我が家に来たのをきっかけに2012年夏からピアノを始めたのろのろマイペースのRinのブログです(*'ω'*)

昨夜は仕事中に

『バリバリ~』という音と共に

ヒョウが降ってビックリ!?(°口°๑)

職場の駐車場に停めてた車に

被害がなくって本当に良かった素材

と一安心したRinです素材

(あの後よく見るとポコポコ凹んでる~

明日ディーラーに電話だなぁ素材)

でも隣の空き家の祖父の家の

ベランダの屋根は

古かったのもあり

ボコボコ穴あいてたよ~



弾き合い会の前に

M先生のレッスンに

行ってきました( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺


伴奏付けスケールとアルペジオ

まず伴奏付け素材

前回の宿題は概ねOKだったものの

基本の『基』だったので

肉付けされて



素材ココからでも別でもいいので

単純な和音でなく

違うパターンで弾くのが宿題素材

スケールとアルペジオは

引き続き#♭とも3つまでの長調&短調

(fis mollはまだ…)


ピアノ練習ABCは練習U素材

最後の短調の部分だけ

再確認してやっと合格(●´ϖ`●)

次は半音階…素材


ソナチネは第3楽章素材

今回は後半中心素材

左が和音の部分が重い( ・᷄-・᷅ ).。

そのため曲が停滞しているらしい素材



あと最後を右メインで進める素材

そうするとテンポがググッとup素材

先生は『大丈夫(。-`∀・)b゙』って仰るけど

左がついていけるか不安素材


インベンション

やっと両手で最後までฅ(⌯͒• ɪ •⌯͒)ฅ

ただ

『切れ目に統一性がない素材

って言われる( ̄▽ ̄)

自分では切ってると思ってた所が

無意識で繋げてたりで

弾く度に違ってたりするらしい素材

無意識故に さてどうするか素材

とりあえず録音してみて

確認した方が良いのかな•́ω•̀)素材

装飾を入れるのが宿題素材

今回のプチ深掘りシリーズで

初めての装飾素材

ぼちぼち入れてみてるけど

取ってつけたようで酷い(;´Д`)



素材ココみたいに

連続でこられるとハマらず

久しぶりにインベンションで

『イラ( ・᷅ὢ・᷄ ꐦ)‪💢‬』ってなる

前途多難です~


ワルツは前回より少しノロノロ素材

両手で弾けるようになったので

次回は中間部が宿題に素材

でもまだ中間部前半

探り探り合わせている状態(꒪ω꒪υ)

右が単音じゃなくなるココからは素材



右がまだ怪しいので

合わせられず放置中…素材


プラス素材

またまたダメ出しの嵐だった

デュランのワルツ☆。.:*・゜

はぁ( ¯⌓¯ )次回

先生にレッスンして下さったのに

『また玉砕した(o꒪ͧω꒪ͧo)』

と弾き合い会の報告するのが辛いなぁ…素材


素材今日のレッスン曲素材 

 

スケールとアルペジオ&伴奏付け

【C&G&D&F&A&B dur a&g&d&c moll】

ピアノの練習ABC 練習U

インベンション 11番

ソナチネアルバム2 15番 第3楽章

ワルツ10番(ショパン)

ワルツ1番(デュラン)


素材今週のピアノ練習素材



今週末は週末練習ができないので

目標時間減らして

平日ちょこちょこ

練習できると良いなぁ素材 Ꮚ˘̴͈́ꈊ˘̴͈̀Ꮚ⋆✩