皆様、こんにちは!






実は我が家のりんりん。






ダイエットしてます




オハズカシーーッオハズカシーーッ( ⸝⸝⸝- -⸝⸝⸝)





保護犬で、皮膚の状態もあまりよろしくない時に引き取ったので






栄養を与えなきゃ!!!を考えすぎて





今思い出すと






カロリー計算してなかった(;:´°;Д;°`:;)






バカ飼い主でゴメン……。






もともとミニチュアダックスの割には体格のよいこで





5.4kgで引き取りました。






りんりんの記事はこちら⬇️




ね、ガリガリではないでしょ?





今のりん、こんな感じです。







どうぞ










アーーーーーーッッッッ!!!!!





一目瞭然ンーーーーーーーーッッッ!!!!





去年の11/12に引き取ったので





今7ヶ月を過ぎたあたり。





体重が6kgになりました(;´д`)トホホ…





獣医師にも





りんちゃんもうこれ以上は……🙏🙏🙏





と言われました。ガビーン






5.7kgあたりから色々とおやつを無脂肪低カロリーのボーロにしてみたりとか





していたのですが





メインのドッグフードがそのままだった!(;:´°;Д;°`:;)





りんの体重と適正カロリーを1からしっかり計算したら





ドッグフードだけで一日のカロリーを摂取してました。





そりゃ太るわ。






皮膚の状態が悪かったので、ロイヤルカナンのスキンケアという皮膚に特化したものをあげていましたが






先月から、ニュータードケアという





避妊手術後の子にあげたりするフードに変えました。





りんは引き取って2ヶ月後の、1月に






避妊手術もしてるので





尚更太りやすくなったんだろうな。






ニュータードケアだと、同じ量あげても





一日で、60kcalほど少なくなります。





で、今までトッピングのおかずは





豚ヒレ、鶏ひき肉


白菜、にんじん、舞茸、だいこん、かぼちゃ



をみじん切りにして煮詰めたものをあげていたのですが





いまは、白菜、人参、大根、のみを煮詰めてあげています。




かぼちゃの代わりにお米すこーし、にしたのですが





お米がいちばん犬にとって太りやすいので




正直必要ないと獣医師に言われて




お米もなしにしました。





すぐ与えようとする‪( 𓏗 ᴗ 𓏗 ; ))






あとは、タンパク質の計算をしたら





適正量のドッグフードあげても少し足りないかなと言う感じだったので





ササミを足そうかな〜?





ちょっとさすがに6.0kgを超えてしまうと





健康面的に怖いので





あげるもの慎重になってます(๑˟▵˟๑)՞՞





おやつ辞めればいいじゃん!と思う方もいると思うのですが






保護犬、成犬、で引き取ったので






なかなかトイレを覚えないんです💦





なので未だに50%の成功率。これでもかなりできている方。





トイレちゃんとできたときに、褒めて褒めておやつをあげてます。





そのおやつも、最近 きびなごにしました。





無添加だし、お魚なので健康にもよくカロリーも低いし、





りんもきらも目を見開いて食いつくほど好きみたい。





うちの実家の子もきびなご好きみたいです笑






きびなご というワードを口にするだけで





しっぽ振って突進してきます。特にきら。







これが中でもお得な感じだったので私はこれをあげてます。




無添加、国産、なので安心してあげられます。




あと今後ろの成分表みてて気づいたけど






そういえば魚ってタンパク質豊富じゃん!!!





ササミ足さなくてもいいや。





これまーーーじでオススメですよ。






食べるほど健康になるおやつってなかなか無いですもん。






ということで






ちょこちょこ、りんのダイエット奮闘記出していくので






シリーズ化しようかな。






皆様あたたかい目で見守ってあげてください。笑






今回はここまで!






次回の投稿をお待ちください(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)