皆様こんにちは\(❁´∀`❁)ノ𖤐´-





私の人生、大学で一人暮らしをするまでは







地元の実家やおばあちゃんちには常に犬を飼っていて








犬という存在は近くにあったし







飼い主の気分でいたけど







できる時にお世話をしていただけ。







なので主としての飼い主、という自覚は無かったし








犬の世話なんて簡単だ、と思っていました。








大学を卒業して1年経った頃に







はじめて自分が『飼い主』となる犬を迎えました。







思ったよりも手が離せなくて🤣🤣🤣






トイレシートもこまめに変えないと、汚いトイレには入らないので違う場所でし出すし






今となっては2匹目のキラが増えたことで1匹目のりんまで食糞するようになったし






ご飯の時間には帰宅しないといけないし







夜から朝まで友達と飲み明かして遊ぶなんてもってのほか。







うちの子はこまめに病院連れていくので





なんだかんだで2週間に一回は病院に行くし







2匹ともミニチュアダックスなので毛が抜けるので







人間がアレルギー発症しないように毎日必ず掃除機。






マットにもおしっこするので毎日洗って干して。








休日は家に籠ってばかりも可哀想なので






ドッグランに連れて行ったり  色んなところに連れて行って遊んだり。







本当に子どもを育てているような感覚で(育てたことないだろ)






思ったより、つきっきり。







そう言えばおばあちゃんちの犬たちは






外犬だった。笑







家の中にいる分、ひとつひとつの行動が見えてしまうから







つきっきりになりますよね。どうしても。







犬を飼うまでは 美容最優先だったので







仕事終わりには必ず1時間ほどジムに行くし





休みの日はピラティスに行って





一日にクリニックでの色んな美容施術を組み込むこともあったり





お風呂上がりは30分ほどパックや全身のケアで忙しかったり




だった私ですが





お風呂上がりもうんちやおしっこをみつけたら





とりあえず大急ぎでパックだけベチィン!と顔に貼り付けて






お片付け。笑







4時間以上は犬だけにさせたくないので






彼が仕事の日は基本はどこにも行かず家にいるようになったので






ジムやクリニックもなかなか行けなくなりました。






自分のことは後回しになって






犬を優先するようになったけど







大変だけど意外とこれが楽しかったりとか。







最初のうちは1匹1匹の性格や行動パターンに慣れないので





いっぱいいっぱいになっちゃってプツンと頑張る糸が切れて








必ず1匹に1回は私泣いてます。笑






でも今までの人生で感じたことの無いような






心の充実感や幸福感。






私は特に大きな目標ややらなければいけないようなことがなくて





これからの人生どうしよう。なにしよう。





の状態で卒業後も迷走していたので





人には 仕事  家庭  など色々人生においてのやり遂げたいこと、充実だと感じることがあると思いますが







私は






就職!業績!役職!とかではなく






犬と共に、犬のために、生きていくということが





自分にとっての充実した人生だったのだなと今本当に実感しています。






この子達を迎えて   





保護犬に対する想いがいっそう強くなって





やっと市の保健所にボランティアに行くということもできたし






これからもっともっと






少しでも多くのワンコや猫ちゃんの命が助かって







少しでも幸せな犬生猫生を歩めるように






少しずつ少しずつですが






(すぐいっぱいいっぱいになるので。笑)






進んでいこうと思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧






誰かのために   なにかのために




自分の命を燃やせるって





すっっっごく楽しいです。






生きる気力がどんどん湧いてくるし






その存在自体が生きる価値になります。






微妙に脱線しましたが







私がワンコたちの親になって感じたことは






犬って思ったよりも人間の子供みたいに手がかかるんだということ。






なんのスケジュールをたてようにも





犬の留守番時間をまず計算して





ストレスのないように心がけてます(((o(♡´▽`♡)

o)))





今回はここまで!





次回の投稿をお待ちください(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)




 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する