こんにちは
久々すぎるブログ…
さらに遠ざかっていきそうな予感プンプン…( ˊ࿁ˋ ) ᐝ


そういえば、自宅周辺のドラッグストアから紙という紙が消えました( ꒪⌓꒪)
早く収束して皆んなが穏やかな日々を送れるように願うばかりです。



先日、役所で行われる7〜8ヶ月(2回食)向けの離乳食教室に参加してきましたキラキラ


7ヶ月〜2回食になりとにかくバタバタ…(›´ω`‹ )
モグモグ期に入ったものの、これでいいのかな?と常にハテナ?だったので行ってきましたあしあと


10組前後くらいのママと赤ちゃんたちが参加していました赤ちゃん
ただ、職員さんによると毎回もっと沢山のママさんが参加するらしいのですが、今はやはり新型ウイルスの影響でみなさん警戒して参加者も少なかったようでしたアセアセ


講座では、職員さんからの説明・調理法など実際に目の前で軽く行い、みんなで試食、という感じでした☺︎
持ち物にスプーンやお茶などと書いてあったのですが、基本は保護者用の試食で食べたことがあるものであれは赤ちゃんも味見程度にどうぞーって感じだったので最初はスプーンも荷物になるし、私だけ食べればいっか!と思っていたのですが、直前にスプーンだけ持ってこー!と何となく持っていったら保護者向けよりちゃんと赤ちゃん向けの試食でした(汗)

周りのママさんは皆んなスプーンとお茶と持ってきていて…
スプーン持ってきといてよかった…と思いました(笑)
ちなみにお茶はめんどくさがって持っていかなかったという…←
水分欲しかったかな…娘よごめんね。笑
でもうちは全然お茶飲まないからね…吐き出す系女子。←?


試食では親も実際に食べてそれから子供にもあげる感じでした。
実際食べるともうこんな感じでいいんだ!と思ったり、娘にあげると家で食べているときよりちゃんとモグモグしてたし、野菜の旨味?がしっかり感じられてパクパク食べていました!
私も食べたけど、自分で作ったものより美味しく感じたなぁ…←


ちなみに、一応今のところは出したものは大体完食してくれる娘赤ちゃん
ただ、好きなものとお気に召さないものとの温度差というか、お気に召さないときは唸って怒るので…(›´ω`‹ )
好きなものばかりあげたいけど、そうもいかないしなかなか難しいところです。
お茶や白湯も好きじゃないのか吸っては吐きを繰り返しています( ¯ᒡ̱¯ )
アクアライトなら少しは飲むんだけどなぁ…


でも調理法や(本にも載ってる基本的なことではあるんですが、実際見て確認できてよかったです)、量や形状も確認できてよかったなぁと思いました✩


普段のお昼寝の時間にがっつり被る時間帯だったので(割と他の赤ちゃんも眠くてぐずってる子多々!でしたアセアセ)最後まで付き合ってくれてよく頑張りました赤ちゃんキラキラ


終わると旦那さんが迎えに来てくれていました☺︎
というか、旦那さんの休みに合わせて参加したので送り迎えしてもらいました( ¯꒳¯ )
本当にありがたい✧


そしたら「お土産〜」とキラキラ
     
終わるまで周辺をプラプラしていたらしく、買ってきてくれました✧
最近はなかなかスタバに行く機会もないので嬉しかったな☺︎


正直、私は料理も得意じゃないし、手際もものすごく悪いので離乳食は大変だなぁ…と思ってしまいますしょんぼり
1日中離乳食のことを考えているような感覚です。笑
2回でこんななら3回になったらどうなるの〜(∵`)


でも娘がパクパク食べてくれると嬉しいし、ああこれが好きなんだ!これは嫌か…と分かったり、こうやって少しずつ食べれるものが増えて味を知ったり食べ方を習得したりして、そのうち自分で食べるようになるんだよね、と思うと毎日てんやわんやですが、これも今だけのことで思い返せばきっと貴重な時間なのかな、と思えたり…✩
思うようにする…のが正しいかな(苦笑)


頑張りすぎるとパンクするので←
BFにも頼りつつ、決してレパートリーも多くないし量とか適当なこと多いけど…
ちょこちょこ手抜きしつつ娘の離乳食のサポートができればなと思っていますぼけー
適当母ちゃんでごめんよ。


とはいいつつ、時間ができればストック作りに励む日々𓏗𓏗
我が家は家の構造上、娘が寝てから作ることはなかなか難しいので(寝室とキッチンがそんなに離れていないので)、基本は娘が一人遊びしてくれている時か旦那さんがいるときに作るようにしています( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
義母からもらった圧力鍋がこんな時に活躍中。笑
短時間でくたくたに柔らかくなるので良きです。


でもなるべく旦那さんがいる時に作るように流れ星
一人遊びしてくれているとはいえ、長いこと構ってあげられないとごめんねアセアセと思ってしまうのと、何よりここ最近娘がかなり動くようになってズリバイ(たまに少しハイハイ)を駆使し狭い家の中をあっちこっち移動するので目が離せなくて( ꒪⌓꒪)


それでも何とか家事やストック作りをこなし終わったあとは抱っこをいっぱいして、最近よくやる人の顔(私の場合は主に前髪・旦那さんは顎らへんw )を引っ張る?引っ掻く?をやらせてあげてます笑い泣き
やらせてあげてるというか、抱っこしてるとやってくるので…アセアセ
人の顔をジーっと見た後、引っ張ってきます。
爪もたてるし、力も強いしこれがかなり痛いんですね…
そんでもって「痛いよー!」と言うと、キャッキャっと笑ってるんですよね…
え、ドSですか?と言いたくなるくらい、そのタイミングで笑うか!?というところで。
でも母は耐えるっ!
人が(旦那さんが)やられてる時は私も笑いながら見てますがね。



話があっちこっちいってますが←
離乳食教室に参加してよかった!のですが、それでも毎日手探りでバタバタなのは変わりません。笑
これを毎日毎日していくんだもんな…
やっぱり母親ってすごいわ。←
もう世の中のお母さんたち本当に毎日毎日お疲れ様です!と言いたいです!←?


久しぶりに書くと本当に纏まりがない上、長くなるのでだめだ(›´ω`‹ )