こんばんは


今日は産後の母への想いを綴りたいと思います✩
            
実は私、産後約3ヶ月程里帰りさせてもらっていました。
少し長いですよね…(´・ᴗ・` )


これには理由がありまして…
私の体調不良が原因です( ; ᴗ ; )
やっと原因が分かり、病院に通いながら現在進行形ではあるものの、数ヶ月前よりは確実に改善されてきています。
命に関わるようなものではないので大丈夫ですアセアセ!!


今思うと出産前から少し兆候はあったけど、産後になって悪化。
身体の変化(ホルモンとか…)だけでなく、生活リズムの乱れやストレス、精神的な部分もあってなのか悪化してしまい、産後すぐは本当に辛かったです( ˃ ⌑ ˂ഃ )


それでも育児は休むことはできないのでなんとかやっていましたが…
身体もしんどかったけど、授乳問題もあったのでダブルできつかった( ꒪⌓꒪)


ボロボロの状態だったので本当に本当に母には助けてもらいました。
もう、私と同じくらい、むしろそれ以上のことをしてくれて…
夜中の授乳や寝かしつけなどほとんど付き合ってくれて、私がしんどい時はよく母が寝かしつけてくれました。
母だって疲れてるだろうに「大丈夫だから寝てなさい」と必ず言われていました。
よく実家ストレスとか、実母との育児方針ややり方の違いにイライラとか聞きますが、私は母へ当たることやイライラすることはほぼなかったです。
しつこいけど、むしろ感謝しかない!


ああ、今思い出しても感謝の気持ちでいっぱい…( ˃ ⌑ ˂ഃ )
何度“ありがとう”を伝えても伝え足りないくらいです。


結婚した時もそうだったけど、出産を経て親への…というか母への感謝の気持ちが止まらないです( ; ᴗ ; )
お母さんが命がけで産んでくれたから、仕事もしながら一生懸命愛情たっぷりで育ててくれたから、今の私があって私も娘を産むことができた。
娘を出産したことによって更に母への感謝と尊敬の想いが強くなりました。
そんな気持ちを教えてくれた娘にも感謝◟̆◞̆


体調不良は辛いことだけど、そのかわり右も左も分からないどうしたらいいかわからない毎日を育児の大先輩の母と過ごせてどれだけ心強かったか…そして長い時間を一緒に過ごせて幸せな時間でした。
旦那さんには申し訳なかったけど…里帰り期間を伸ばさせてくれて感謝しています⋆。˚✩


予想外に長くなってしまった里帰りでしたが、心細くて大変だった時期に母の存在と助けがあったことは身体的にも精神的にも本当に救われました。


母は偉大です。そして強いです。
なんであんなに強くて優しいんだろう…
私は娘に同じように思ってやれるかな?してやれるかな?と考えてしまいます…
母としてひよっこ過ぎる私にはまだ自信はないけど、私も母のようになりたいなぁと素直に思いました*⑅୨୧*
私の理想の母像は母です。←ややこし


体力的にも大変な日々を過ごさせてしまい申し訳ない気持ちは常にありましたが、そんな素振りは見せず。
いくら私が言っても自分のことより娘(私)や孫のことをなにより優先しちゃう母。
でも母だってもう若くないんだもん。
新生児のあんな生活リズムに付き合ってて絶対しんどかったはず。無理をさせてしまっていたはず。
なのに、文句も何も言わずただただフォローしてくれて…
私の身体のことを優先してくれて…本当に有り難い( ˃ ⌑ ˂ഃ )

正直、産後の大変さや辛さ、授乳問題などやっぱり男性(旦那さん)には分からない部分ってたくさんあって。
同性同士なのもそうですが、育児の大先輩である母だからこそ分かってくれる部分や助言もあって…
そういう時は旦那さんじゃ伝わらなかっただろうなー母がいてくれてよかったな、と思ってしまいました(苦笑)
もちろん旦那さんも色々協力してくれてましたが!


里帰り終了が近づいてくると、とにかく寂しかったです( ; ᴗ ; )
平日、母が仕事に行き娘と二人きりになると泣けてきたり…(笑)
いい歳してみっともない(´・ᴗ・` )


自宅に戻ってきてからは不安で仕方なかったです。
なので数日はグズグズしていた私。←
旦那さんの服を涙と鼻水まみれ(汚いw)にしながら慰めてもらっていました。
救われたのは旦那さんがとにかく優しく受け止めてくれたこと。
「不安だよね。寂しいよね。今は仕方ないよ。」「大丈夫。一緒にやっていこうね。」と泣きじゃくる私に優しく言ってくれました。
この頃はまだホルモンの仕業(もうなんでもホルモンのせいにしてる気が…)が強かったので、過呼吸になりかけながら泣いていました←え


そして、旦那さんと娘と3人での生活◟̆◞̆
戻ってきて早々「やっと帰ってきてくれて嬉しい」と…ぐすん
旦那さんには随分と寂しい思いをさせてしまったので今は娘との時間を埋めながら日々溺愛しています(´・ᴗ・` )笑


といっても完全に母のサポートがなくなったわけではなく、旦那さんの仕事上、月に何回も泊まりがあるためそんな時は母が応援に来てくれたりします。
いつまでも甘えて申し訳ない…
これからたくさん恩返ししたいです⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝


体調不良であったとはいえ甘ったれ過ぎると自分でも思いますがアセアセ
産前に参加した地域の両親教室で先輩ママさんが言っていた「育児は本当にハードだから可能なら借りれる手は借りて周りに頼ること。(可能な範囲で)サポートしてもらうことは大切」と言っていたのが今はものすごく分かります。


もちろん夫婦二人で育てていくというのは大前提なんですが、ママだってしんどくなるときも誰かの助けが欲しいときもある。
そんな時、頼れる人がいること。
それだけで心強く感じたり、救われます。


私の場合は、母に助けてもらいすぎていますが…
それがなかったらどうなっていたか…考えただけで本当にゾッとします。
身体も心ももっとボロボロになっていたと思います。
支えてくれる人がいること、感謝しながら毎日の育児に奮闘していきたいと思います。
母も娘のことはとっっっても可愛がってくれるので母と娘(孫)との時間も大切にしていきたいです◡̈♥︎
娘にはおばあちゃんっ子になってほしいな♡
母にはいつまでも元気でいてほしい…いつもそう願っています。