🌱✨🌱✨🌱✨🌱✨🌱✨🌱✨
彼を変えたいと思って
行動しようとしたが
結局…彼には逆らえず
彼の思うまま行動してしまいました。。
自分の意と反していても彼のために…と。

下の行動は離婚してから知りました。。
モラハラを強めてしまう行動だということを(´•̥  ̯ •̥`)


辛くなると泣くこと
辛い、理解して欲しいという事をえーん
わかって欲しくて彼の前で泣きました
返答は…
「は?泣けばいいと思ってるの?」
「泣いて何解決するの?」
「自分が招いたことでしょ」
「まず謝れ」など火に油を注ぐ様なもの

⚫自己肯定感をどんどん削られてい 
    るのにも関わらずNOとはいわな
    い。……いえない。

⚫相手の自慢話を褒めながら
    聞きに徹する

⚫彼を立てようとする


無視
何を言っても彼には伝わらないのでバツレッド
話すのを中断すると逆効果。
「頭で考えて何か話せ」と…
        


負けずにたまに怒鳴ってみる
余計に怒鳴られ返され話し合いどころか
「立場考えて話せ。誰に言ってんの」言われ終了ムキー



違う場所に避難or外出外泊
どんなに揉めても辛くても彼の見えない場所にランニング
くのは彼にとっては有り得ない事。
傍で喋らずor私が甘えに行くことが必須。
私が悪くなくても同様。
彼に言わずどこかへ避難すると
鬼電andと鬼LINE。
万が一、上記の行動出たら私は何度も謝罪。。
それでも許してくれないですけど。。


彼の事を周囲に話す唇
他者に自分の事を話すのは断固禁止。
何故かというと…嘘で固めてる人だから。
仕事の事、友人の事、日々の生活の事、、
私たち2人で共有するだけで充分だろ?!
人に力借りるなんて有り得ねーから。と、
常套句の様に話してました。。

お金を貸す注意
ご最もですね。どんな理由でも。。

我慢するショボーン
 責められて畳み掛ける様に突っ込まれ、
何も伝えれなくなる。
いざ伝えても彼に洗脳されるかのように自分の意思を曲げてしまう。
結果、私は上記の状態になり泣くしかなかった。
でもそれも彼に調子こかせる1つの要因でした。
それでも伝え方努力してアタック続ければ良かったのかなと、未だに後悔してます。。


⚫彼の味方になることもやもや
周囲の人間をコントロールできると学んだ瞬間…一気にモラハラ加速させる。
私も含め友人や家族が彼に対して肯定的な人が多ければ多いほど。。
私は周囲に良い顔をしたくて、良いことばかり伝えてました。。結果、モラハラだと
最初は誰も気づかない……



上記の様な事を今誰かがやってる…
やろうとしてる……(゚д゚lll)方がいたら、
是非伝えてあげて欲しいし
気づいて欲しいですアセアセ

もし彼に何かを期待しているのであれば
意味の無い行動ですえーんガーン

私は違うと思ってましたが
今になって気づいてしまいました。……(´•ωタラー

お願いします……えーん

これ以上私のように
涙を流す人が増えないように……えーんお願い


……To be continued
🌱✨🌱✨🌱✨🌱✨🌱✨🌱✨