おはようございますニコニコ

昨日で娘が生まれて1ヶ月が経ちました赤ちゃんハート
息子の時は新生児が終わるって
少し寂しくなったんだけど
今回はさほどそうは思わなくておねがい


これから1歳になるまで
大変な時期になるんだけど
その日々の成長がとても楽しみでルンルン

そして何より息子のメンタルが
もう少し落ち着いてほしいという
気持ちが一番にあるので
寂しいとか感じる余裕もなかったですアセアセアセアセ


昨日は娘の1ヶ月検診でした赤ちゃん病院

それも息子の時は
全てが初めてだったので
ドキドキして夫にも来てもらったけど
今回は一人で行きましたニコニコ
息子は母に預けて。


快適ラブ

車でもベビーカーでも泣いても
無問題チュー

受付して他の赤ちゃんの泣き声に
つられて泣いたり寝たり…

授乳ってしてから行くんだっけ?
それとも
お腹空かせた状態で行った方がいいんだっけ?

そんなことを考えながら
診察までの待ち時間に授乳出来る
くらいがいいかぁと思って行きました病院


着いてすぐ確認すると
身体測定終わるまで待って〜
と言われたので
娘は眠いのと少しお腹空いたのとで
少しだけ泣いたけど
全然動揺せずに済みましたニコニコ

分からないことがあれば聞けばいい

これは新米ママになった私が
息子を育てながら学んだことですてへぺろ


身体測定のときギャン泣きになったから
診察前に授乳していいよって言われて
その際飲ませてもらった
K2シロップを味わってるかのように
美味しそうに飲んでる娘が
可愛かったハート

結局診察にすぐ呼ばれたから
満足に授乳もできずアセアセ


肝心の身体測定ですが

体重が4,162グラムになってましたおねがい

息子の時は5,000弱になっちゃったから
今回はあまりボリューミーに
育たないようにとは願ってるんだけど…


他の方のブログ見させてもらってると
皆さんと同じくらいだから安心(笑)

だけどよく考えると…

出生体重3,200でそこから体重減って
2,900台に一時なりました。
それから様子見で
ようやく出生体重に戻ったのが19日前頃。

ということは
19日間で900増えてるびっくり

息子より少しペースは遅いものの
この子も身になるタイプか〜とニヤニヤ

とにかく母乳がよく出るから
搾乳も面倒だし
飲んでくれるのが一番ニコニコ
だけど飲んだら飲んだ分身になる笑い泣き

健康で何よりです拍手笑笑



娘の授乳回数はやっぱり8回が平均。
ここ最近、コポッ!コポッ!
っとおっぱいを出すことがあるので
先生に聞いてみたら


おそらく飲み過ぎ

だそうです笑い泣き
マーライオンのような吐き戻しは
診察していかなきゃだけど
それくらいあるあるって感じでした。

あとは、おっぱい飲んでそのまま
寝ちゃうとゲップさせないから
それがあとから出てくるとか…


そして、鼻水が出るのも
聞いてみたら風邪とは断定出来ないそうです。


私が風邪をひかない限り
赤ちゃんひかないようなこと言われた。

私も生後半年くらいまでは
免疫が高いから風邪引かないって
思ってたけど
今回息子が風邪引いたときに
新生児も風邪ひくから気をつけて!
と言われていたのでアセアセ


とりあえず何が本当か分からないけど
熱もないしおっぱいも飲めてるし
問題なさそうですニコニコ


気になる2点を先生に聞けたので
何も心配もなく
そして、待ち時間含めて1時間ほどで
終わったので早かったラブ


全て息子の時との比較になりますが
息子は黄疸の数値がギリギリだったから
1ヶ月検診の時採血があって
結果待つのも時間がかかり
2〜3時間トータルでかかったから
あれ?採血ないの?
え?もう終わり?
聞き間違いじゃないよね?

アタフタ((((;゚Д゚)))))))


これも看護師さんに確認したら
普通1ヶ月検診では採血ないらしい(笑)


おったまげ〜

お母さんにも帰りは夕方になる
って言って出てきたから
14時半に終わってビックリびっくり


ちょっと家寄って
娘泣いてたので満足に飲めてなかった
授乳の続きをしてから帰宅ウインク



まさかの息子お昼寝してなかったびっくり!!
だけど2日続けて
娘が寝てる間に息子と遊べました爆笑


息子は、妹が寝てると
すぐ起こしに行くんですアセアセ
起こさなかったらママと遊べるのに
って言ってもわかってないのか…


だけど、ここ二日間で
その意味も理解できてきたのかウインク

お母さんがすかさず
なんか少しメンタル安定してきたように
思わない?
落ち着いてきたのかな?
今すごくママ、ママだから
ママと遊べて安定したのかも??
って言ってましたウインク



お昼寝しなかった息子は
21時に寝たんですが
まさかの4時前に起きて
ずっとグズグズ泣いててチーン


◯◯ちゃん呼んできて〜
◯◯ちゃんと寝る〜


って。
はい、私の母のことです。


結局呼びに行って一緒に寝てもらいましたショック



…って。

ママより◯◯ちゃんかよおーっ!