ミックステープ | 敷かれたレールを歩きたい!!

ミックステープ

ネットのCMで見かけたので鑑賞してみた

 

netflixのミックステープという映画。

 

小さな頃に両親を亡くし、母方の祖母と暮らしている少女が

 

年頃になり母親の荷物から一本のカセットテープを見つけた。

 

しかしテープは劣化しており聴けない状態。

 

そこに収録された曲を探す中で色々な経験をしていくというような映画。

 

CMでも流れていたのだけれど、

 

そのミックステープのうちの一曲がブルーハーツなんです。

 

アメリカで製作されている映画なのですが、

 

突如ヒロトの声が響き渡るシーン。

 

純粋に音楽を楽しむ少女の姿に、こっちまで一緒に楽しくなってしまう。

 

この映画の中で、「ミックステープは作った人からのメッセージなんだ」

 

というようなセリフがある。

 

とても素敵な感覚だし、昔やってたなぁと。

 

限られた容量にできるだけ入れるように、

 

だけどA面とB面の切れ目でちょうどよく曲が入るように悩んだり。

 

MDになってだいぶそれも楽になったけれど

 

タイトルをカタカナで丁寧に打ち込んだり、

 

何が入ってるかのジャケットシート頑張って小さい文字で書いたり。

 

今はサブスクのプレイリストになってだいぶ楽になったけれど、

 

昔のipodも似たような感覚あった。

 

できるだけ自分の好きな曲を目一杯入れて、

 

落語にハマった時は馬鹿みたいに容量食ったりした。

 

今はリッピングすることすらまれになってしまったけれど、

 

以前自分のライブ音源をカセットテープで出した時、

 

この楽しさを再び思い出したものです。

 

今自分でオリジナルのミックステープを作るとしたら

 

何を入れますか?

 

私の歌もそこに入れるよう頑張っていこうと思います。

 

■=■=■=■=■=■=■=■=■=■

次回ライブ

■2024.2.4(日) 両国SUNRIZE
歪-HIZUMI- x 菅野翔太 presents.
【Remember 優 -you-】
Open 13:00/Start 13:30
adv¥2400/door¥2900(別途ドリンク代¥600)

act:歪-HIZUMI-/ 菅野翔太/ あおしぐれ
荒木林太郎/ 今井宏路(カタルカルタ)/ 529411
大上ゆーや/ Ghost Sense/ Zip Out
のうじょうりえ/ 藁粥凌

 

ご予約お問い合わせはホームページまで