久々の投稿です。

もう私のキャパはとっくに溢れ出て限界を超えているんだと思う。


たまには良いことを書いてみたいものです。


泣きすぎて嗚咽で喉が痛いし呼吸が早くて動機と手足が痺れる。

何かに触れている時はマシだが手を離して浮かせると震えて困る。

打ってはミスして戻るw


ここ最近、この業界では良くあるけれど、辞めたり休職やらで慢性的人手不足。

うちは子供もいないからとほぼ土日祝日お盆に年末年始は仕事のことが多い。

てか、確認すらされないと思う。

急な欠員が出たときだって休みでも出勤したり、勤務変更だって可能な限り応じるし、なんなら休みをみんなより少ない時だってある。

うちの会社は月の土日分の休みたから月によって休みが10日あったり9日あったり8日あったりと変わります。祝日はノーカンです。


おまけに人手が足りないからと、基本二人体制の夜勤を一人で務めるときもあります。夜勤は2日分働くので16時間夜勤します。

これは、全員ではなく、一人夜勤させる人とさせない人、回数が多い人少ない人とシフトを作る社長のさじ加減ですね。

私の勤める施設では認知機能低下されている方も多く、自力で居室からホールに出てこられる利用者様は、そうでない方に比べればとても少ないです。

夜間記録記入、夜間のオムツ交換、トイレ誘導、定時薬の服薬介助、翌日の口腔セットの準備、洗濯物、翌朝の朝食前後の薬のセット(これは介助で召し上がられる方や食事と一緒ではないと内服できない方の分)その他雑務云々…これを1時間毎の巡視の間に一人の時は全部自分で行います。

もちろん、認知機能低下されている方が多いため、徘徊や問題行動の対応もあります。



私は一応生活相談員という部署なのですが、ホントはケアの現場が好きです。

はじめは私の前職の方が休みの日だけ入っていましたが辞めたのでそのまま私が引き継ぎすることに。

てすが、この人手不足、日中だってケアに入らなくては回らない日だってあるし、休憩も見守りしながら皆でホールでとるしかない日だってある。

加えてデイサービスの送迎に病院の送迎、付き添い…月担当のイベント準備。

残業しても終わらない業務…


業務


人手不足


業務


人手不足

人手不足

人手不足っ!!!


辞めていく人達だって一ヶ月前から言ってるのにどうしてわかっていて求人出さない?

求人出してもなかなか来ないからーって言うけど何もしないより可能性に向けてうごいてみては?


そんな中で月末月初めはケアマネさんに出さものとかあってめっちゃ忙しいけどそれをする暇がない…



私、そんなに、暇そうかな?


この前、間に合わなかった分は私達がやったから、

今日来て夜仕事をしてと昨日夜勤明けで休みでしたが先程お電話いただきましたのでもう少ししたら行きます。

ちなみに明日も仕事です。

でも、明日ではだめだそうです。


欠員する人に休んでいいと言ったのにその後の補填なしで、元々少ないのにその日いる人で回させたり、お風呂する人居なくて入浴着持ってきてなくて制服の下に着てたロンTとズボンまくって風呂入れに入ったのを知らないでしょ?

みんなの不満聴いて、私なりに貴方方の橋渡ししてるの知らないでしょ?

夜勤明けで休みでも疲れすぎて動けなくなることだってあるの、知らないでしょ?



どうにかなってるって思ってる?




違うっ!



皆でどうにかこうにか頑張って


どうにかしてるだけ!



そこの事、勘違いしないでいただきたい。



経営が大変なのは百も承知。

でもね、従業員居ないと経営できないんだよ?


あの人はいいけどこの人だめっていうのあからさまなことしてると傷つく人いるよ?

みんな諦め半分だけど。



どれ、行こうかなって思ってら雷なってきた

雨もざぁざぁ降ってる



行きたくないなぁー。





号泣してたら、愛犬ちゃんが顔面に飛び込んできたw

そしていっぱいスリスリして隣にぴとっといてくれる。


おかん、好きなだけなきなよ。ここにいてあげる。って言ってくれてるよーだ。

勝手な解釈だけどw


ありがとうね。






りむ