森町にある美容室
R imu



褒められるヘアスタイルを作ります
神馬あけみです





ヘアドネーションをしたくて
しばらく髪を伸ばしていたAさん音譜




ヘアドネーションとは❓
           

ヘアドネーション(Hair Donation)とは、伸ばした髪の毛を医療用ウィッグの素材として寄付するボランティア活動のひとつ。近年、日本でも知名度が高まっており、老若男女を問わず、さまざまな人が活動に参加しています。






ヘアドネーションしたいと思ったら…?

ヘアドネーションをするには、いくつかの決められた条件を満たす必要があります。基本的な条件は以下の通り。

  • 31cm以上の長さがあること
  • カラー、パーマ、ブリーチヘアでもOK
  • 髪が完全に乾いていること

ヘアドネーションの髪の毛はただ長ければいいというものではなく、決められたカットの仕方があります。また、寄付する団体によって条件が異なるため、あらかじめ内容をしっかり確認しておきましょう。







Aさん♡





とっても時間をかけて

こんなに伸ばしてくれました^_^








まずは☝️



31㎝を確保するために

ゴムで 束ねていきます










次は☝️





ヘアドネーションのお約束!?








留めた輪ゴムのすぐ上で

セルフカットしてみます^_^





なかなか

自分で髪をカットするってないからねおいで





みなさん

とっても楽しんでくれる(笑)






完成は




下矢印

下矢印

下矢印


下矢印











良い感じです♡




これで
シャンプーも ドライヤーも
3分の1の時間で出来る〜〜!



って
喜んでくれたひらめき電球





しばらくは
伸ばさないみたいだから
2ヶ月後に また会えそうです(笑)




ヘアドネーションについて
興味がある方は
ご相談下さいませ☆





最後まで読んで下さりありがとうございました😊