身分不相応かと思いますが、八芳園内にあるENJYU(槐樹)に行かせてもらいました。

八芳園は知ってはいましたが、行った事もなくワクワク感でお店に向かいました。(ん十年前に結婚式をここであげたかったのですが、ちょっと無理でした。)


たいした者でもないのに、毎度お誘い頂きありがたい限りです。深謝深謝しかありません。
そんな単純ものではないでしょうが、これからもご縁を大切させて頂ければと思います。

こんな感じでお席が用意されていました。


まずは「紅あずまの甘酒スープ」
ほんのりと酒粕の匂香る繊細なお味です。
(もう少し量が欲しかったですが・・・)


左から「牛蒡の煮〆」「柿の白和え」「山芋の・・・」忘れちゃいました。
いずれも、薄味でいい感じです。お味はいずれも美味しいのでその辺りは省略します。


お造り3種
「牡丹海老」「まぐろ3種」「カンパチ」


焼き物
「鬼灯」「トマト」「林檎」「ズッキーニ」「甘鯛の鱗焼き」


炊込み
「原木椎茸」「生麩」「銀杏」「しめじ」「ズッキーニ」「紅葉おろし」


「原木椎茸」「牛の???」(忘れちゃった、聞き覚えのある言葉だったのに)


香物(糠漬け)
胡瓜、大根、茗荷、アボカド
アボカドは少し硬めのを向いてからの漬けるんだそうですって聞くまでもなかったかも・・・


秋刀魚の炊込み御飯、お椀、香物


酒粕チーズケーキ
(ちょっとしかなかったのが残念・・・)


いずれも美味しく、繊細な味。
機会があれば、また脚を運びたいお店です。
(お忍びもいいかな・・・誰と・・・そんな野暮な事は聞かないで、多分、見る人が見たらわかると思うけど・・・ね。)