この夏休み(土、日を入れて9連休中)は男の料理を2回ほど作りました。
まずは最近上手く出来なくて、遠ざかっていた
回鍋肉



何時もはキャベツになんだかんだ火を通し過ぎて、シャキシャキ感がなくなるのですが・・・

今回は手間を惜しまず、チャンと油通ししているから、炒めたので炒め時間が短くてすみ、いい感じで仕上がりました。

これまでで回鍋肉としては会心の出来かな?
(自分で言うのもおこがましいですが、美味しかった!)

写真では甜麺醤が余り絡んで見えないかもしれませんが、しっかりと素材に絡んでいました!

あとは得意の海老チリ
(海老チリは過去ログでも一度投稿しています。)

今回は搾菜と玉子の中華スープも適当に作りました。



うちの家族は海老よりもチリソースが好きなので餡をたっぷり作っています。今回は普段より辛くしようとしたんですが然程辛さが出ずに本人としてはやや納得がいっていません。(味は悪くはないですよ、思った味にならなかっただけなのですが、料理を作る上ではいただけないですよね?)


スープはこんな感じですね。搾菜の塩味も利用して適当に味付け。それでもいい味!(搾菜恐るべし!)

どう言う事で2回ほど得意の中華料理を作りました。今日は夏休みは終わっていますが、酢豚をつくる予定です。(ちょっと酸っぱ目にして食欲をそそる感じで・・・上手く出来ますことやら)