蛭ヶ岳【今年の初登山(4/29)】
今年の登り初めなのにいきなり神奈川最高峰、蛭ヶ岳へ。しかも、健脚じゃないのに日帰りに挑戦。
(ちゃんとヘッデンは持って行きましたよ。)
昨年は丹沢山みやま山荘で一泊したのですが、生憎のお天気で登頂しただけといった感じて、景色も何も楽しめなかったのでリベンジです。
朝は日の出から登り始めて、丹沢山迄は計画通りのタイムで来てましたが、蛭ヶ岳へ向かう途中で右大腿骨あたりが違和感があり、いっときは断念も考えました。がなんとか気が途切れる事なく登頂する事が出来ました。
(ただの登頂なら途中でで挫折していたと思います。今回は約束していたわけではありませんが、どうしても山頂からの富士山の絵を🖼を見せたくて、それが原動力になりました。)
ただ、下山時には大腿骨を庇って歩いていたせいか、今度は左膝が悲鳴をあげ出しました。
今回は途中まではいいペースでしたが、お陰で最後下山してみるといつもの通り標準の1.1から1.2倍のペースでした。
(16:50下山予定が18:00ちょいすぎでした。)
疲れましたが本当気持ちのいい登山となりました。
【蛭ヶ岳山頂からの富士山】
流石GW、丹沢山系の一番奥なのに結構人がいました。
【丹沢山から蛭ヶ岳へ向かう道中での富士山】
前回の登頂時にはこんなに富士山が見えるなんて思いもしませんでした。
【丹沢山からの富士山】
この景色は何度かお目にかかった事があります。
【富士山丹沢アップ】
やっぱり日本人は富士山だね!
【見ごろの山桜】
山桜(豆桜?)は今がちょうど見ごろって感じでした。
【鬼が岩から望む富士山】
定番ののぞき富士。
【少し咲いていたシロヤシオ】
まだ早いかと思いましたが、ちょっとだけいい感じて咲いていました。
5月下旬には檜洞丸へ行って、シロヤシオのトンネルをくぐりたいな〜。!






