我が家(実家)からの風習で正月三が日は奥さんを台所に立たせない

(お休みさせる)といった慣わしがあります。

 

という事で毎年正月3日間は自分がお雑煮を作ります。

今年も材料の下ごしらえから作りました。

 

お昼は適用にお餅を焼くなりして、夜はおせちを出して3日間特に

料理はしない(もしくは鍋など男料理)

 

今年はナルトは紅白にして見ました。

 

材料は

鶏モモ肉、筍、椎茸、牛蒡

人参、高野豆腐、なると

最後に三つ葉を散らして完成です。

 

 

途中までは問題ないのですが最後の味を決めるところが

毎年やっているのになかなか決まらない。

(結果的に美味しくはできていますが)

 

中華だと問題ないんだけどな〜

 

という事であと二日お雑煮作ります。

(自分は毎日でもいいんだけどね、お餅のせいか正月は太る!)