久しぶりになってしまいましたー!




今日は、通院日でした!!!

最近は1ヶ月半〜3ヶ月くらいの周期で通っています!先生の予定に合わせるとこうなる泣き笑い



なので、前回は2月の終わりに通院!

前回は、貧血が酷く

フェリチン6という低さ…本来は3桁あるらしいこの数値…ガーン


これをとにかく2桁!

50 までは上げましょうと、ネガティブ

鉄剤を飲み続けるように処方されて…



しかし、この鉄剤、副作用の吐き気が酷くて

なかなか飲めなかったので、生理の時だけ頑張りました。



結果!フェリチン12まで上昇!!!ひらめき

頑張りましたね!と、言ってもらって喜び✨





今日は、2年ぶりに

肺のレントゲンを撮りました!!!


健康診断では毎年レントゲン検査してるのですが

担当医は、久しぶりに私の肺とご対面w




大丈夫でした照れ✨咳があるので心配でしたが、大丈夫とな!だから大丈夫なんでしょうねぇ




そして、

今回、レントゲンが大丈夫だったら、減薬してみようねと言われていたので




ステロイドさんが

ついに、ゼロになりました!!!!!お願い




約2年

2022年8月から10ミリから飲み続けたステロイド!


【減薬memo✨】

2022年

8月10日:10ミリ 投薬スタート!!!

10月:9ミリへ

11月:8ミリへ

12月:7ミリへ

2023年

1月:6ミリへ

3月:5ミリへ

4月:4ミリへ

6月:3ミリへ

8月:2ミリへ

10月:1ミリ✨


たぶんですが…知らんぷり


そして!

2024年

5月23日より、0ミリへ!!!!!飛び出すハート



ゼロになりましたニコニコ飛び出すハート




嬉しい反面…恐ろしい。




担当医に質問しまくりました!




Q:ステロイドをやめたら、またエリテマさんの、数値は、上がっていくのでしょうか?


A:その可能性はあります。

上がらないかもしれないし、緩やかに上がるのか、どうなるか、様子を見てみる感じです。



Q:上がらないように何を気をつけていったらよいですか?再確認したいです。



A:糖尿病なんかのように、食生活なんかを改善して良くなる病気じゃないので

何をしたら良いというものは、ないんです。


紫外線をなるべく避けて暮らすのが1番かな。



Q:レイノー症状が出ると、エリテマさんも悪化するのですか?



A:レイノー症状を避けた方がよいのは、エリテマさんの悪化を防ぐものじゃ無いですよ。


レイノー症状を避けた方が良いのは、レイノー症状が悪化するといけないので気をつけた方が良いというもので、

レイノー症状を繰り返すと、エリテマさんが悪くなるわけじゃないですよ。




結局は、エリテマさんは、免疫が暴れ出す病気

そもそも、何が原因で、暴れ出すかわからないものだから



紫外線に気をつけて、無理せず、過度な事は控えて

普通に過ごしていればいいよニコニコ




承知しました🫡






そんな感じ真顔

質問しておいて• • • • 

頭の中で「ですよねーーーー」と、呟いておりました爆笑w





でも、再確認して!

よし!!!ゼロでも、上がらないように

スローライフで生きてやるんだぜ!!!!と、意気込み




↑いや、意気込むのがもう良く無いよねw

つい、やってやるぜ!と、なる自分泣き笑い禁止禁止!


ストレスにならぬようにしたい。




そして…




ゼロにはなりましたが…




変わらない


•貧血

•関節痛

•筋肉痛

•片頭痛


こちらは、ステロイドをゼロにする事で

反動で、更に悪化する可能性があるとのこと。



なので、

とんぷくで、ステロイドが処方されました。




ひどい時に、ステロイド飲んで、



段々と、慣れていって

飲む頻度を減らしていって、完全にゼロを目指しましょうとのことです!



はい!ってことで、完全にゼロ!と、なるわけでは無く…



とんぷくが処方されて、少し安心なのと

どれだけの反動がくるのか怖いです。驚き





そして…ステロイドのせいだと思い続けている

体重増加w凝視

ステロイド開始から、恐らく…4キロほど増量してますんでね真顔





痩せてくれるのを、切に願います真顔