特定医療費助成制度を申請することになりました。

今の状態だと、申請が出来るということだそうです。




は〜、やっと、申請できるのかーー!という思いと

今日、説明を聞いて、

沢山ある病気の中、ものすごい貴重な枠の中に入ってしまったのね。という複雑な思いと…




ありがたい気持ちでいっぱいです。

治療費、薬代…本当に高い。ネガティブ




参考までに、私の今の状態で

通院、薬代は、現在3割負担で

だいたい月に1万〜1万5千円くらいです。



今後、申請後は、

特定疾患にかかった代金について、2割負担になるそう。(治療費、薬代、入院費等)




メンタルクリニックは毎月6000円くらい

一回3000円くらいです。(月に2回通院)




両方で、約2万円くらい治療費、薬代がかかっています。




我が家には、大きな出費。無気力



毎月2万円のショッピングが出来たのにー!!えーん

違う。。。ネガティブそんな贅沢もともとできまへん。



毎月、節約して生活してたのに…

毎月2万だなんて…ネガティブイタイ。。



もっと医療費がかかる方もいる中で…

この特定医療費助成制度は、とても有難いです。



でも…

特定医療費助成制度に当てはまるとしても、

エリテマにもなりたくなかったです。




てか!どんな病気にもなりたくないわ!!!えーん

ですよねぇ!!!泣




贅沢なボヤキですが…


助成開始は、申請した日から適用されるそうです。

診断後では無いことに、ショック。


診断までの検査代が多くかかったので…戻らないのね…と落胆しました。悲しい


けど、これからの治療は、

金銭面的には、少し心が軽くなりますよね。




ありがとうございます。






続いて、メンタル編の助成をまた書きます。