2022.4月



ここ一年くらい

腱鞘炎や、肩こり、腕、肘、膝、指、など痛くなる事が多く「あたたたと」言いながらも、湿布貼ったり、バンテリン塗ったりの生活をしていました。


だいたい1週間もすれば、治るの繰り返しだったし〜正確にはどれだけ

期間が空いていたのかはわからないけど、、、

あ、治った!あ、また、痛いの繰り返し



デスクワークに転職して、3年目

ずっと座り仕事で、

また、冷える寒い事務所だから…



運動していないし

冷え性になったなー血行悪いな〜(レイノー症状)




体があちこち、こってるなー、体が痛いわ〜

運動しないかんかな?

鍼灸院行ってみようかな?整体かな?



アラフォーやし…こんなもんか、、

四十肩か?!正直、そんな感覚だった。えー💦





が!ついに…そんな事で治らなくなった…




2022年


4/1 

全身の関節痛…

あれ、また、あちこち痛いな。何かしたっけなー?

年寄りのような動作。膝、指、肘の関節がとくに痛かった。「あたたたと」、言いながら立ち上がり動く感じ。




4/2 〜4/3

あれ、いつもより、痛いな。全身が痛い…

起き上がるのも一苦労な痛さ。

お風呂も、痛くて1人では、ままならない。

普通に歩けない。ヨタヨタ何とか歩く。

全部の関節が痛い。筋肉も痛い。

指の強張りも酷い…手をつくだけでも痛い。



やばいな。なんだこれ?

ここ最近…仕事大変だったし、疲れか?!!!!

なんだ?なんだ?何した?!少し焦る💦




4/4

鎮痛剤(ナロンエース)飲んで、なんとか仕事へ行く。デスクワークなので、なんとか仕事はできた。

こんな状態で仕事に行くなんて…無気力私もバカすぎる。この時は責任感から、休む考えなど考えもしなかった凝視なんとか行かないと!と、オソロシイ…



着替えや、お風呂が…1人では、できなかった。。なんせ手が上がらないから下着が外せない💦


こりゃ…湿布じゃ追いつかないなと…

これは、流石に、おかしいんじゃ?とかなり焦りだす。




4/5
19時 37.8度
20時 38.4度
 ガーンえ?…熱高っ!

まさか、コロナだったのか??

そりゃー、こんだけ関節痛いかもしれんわ!と、

納得するw


 


4/6 

36.7度 
熱は下がったけど、
コロナかもと、

有給つかって、とりあえず近所の内科へ!

PCR検査 しかし、陰性。。体の痛みは変わらない。むしろ悪化。そして、フラフラする😵‍💫

そんな状態なのに風邪薬をもらうだけ。

え。。?!宇宙人くん




4/7  

37.3度 有給とる。

んー。。。あきらかに、おかしい私の体。

痛みと、酷くなる強張り…

体が固まってる感。腕が痛くて下ろして歩けない。

よく運転して病院に行ったもんだわ…



うん。これが、コロナじゃないなら

流石におかしい…



前から気になってた

関節リウマチ」「膠原病」がよぎり…



よし!病院いくなら今しかない!

と、勇気を出して…

総合病院へ行ったけど…

紹介状がないからと、診てもらえず…



近くのリウマチ科のある整形外科へそのまま直行した!


ら!案の定…

膠原病、関節リウマチの疑いで
即!血液検査となる。。。





そう。なんとなく、この病気はね知ってた。。

関節痛と調べると「関節リウマチ」と出てきて…




レイノー症状も、ここ一年くらいあったので

なんだこれ?って調べたら、

膠原病」と、出てきてたから…宇宙人くん



でも……コレ難病だよ?!え〜ぇ?!

末端冷え性じゃなくて?と…

その時は、ちゃんと読まず、調べもしなかった悲しい




血行が悪すぎるんだな…ネガティブ💦

そうだ!運動不足だ!運動しないと!と、

ストレッチや、ラジオ体操を、始めたり


体の温まるものを食べたり、銭湯に行ったり、冷えに気をつけるようにした💦




今振り返ると…

まさか、関節痛と、レイノー症状、冷え性なんかが

同じ病気の症状だったなんてさショボーン

まさかの、難病だったなんてさーーー💦

思いもしなかった…悲しい




腱鞘炎とか、肩こり、テニス肘みたいなものだとばかり…


それに加えて運動を始めちゃったから… 

筋肉痛や、筋痛めたなーと、、思うよね悲しい

 




痛み以外の症状は…



たしかに…ここ1年ほど…

仕事から帰るなり…どっと疲れて帰り

よくソファーで寝るように。


そのまま動けない日が多くなった…

疲れやすくもなった…

仕事しんどいわ…

怠くてしょうがなかった…


でも実際、仕事も大変だったから

はぁ〜もう辞めたいなぁ、続けられないかもー

なんて、よく愚痴を言っていた…。無気力



また、今まで冷え性には無縁だったのに、いきなり冷え性になった!異常に、寒がるようにもなった!



それと、生理前症候群が、年々、辛くなっていた。

でも生理の時だけだしまた生理だから仕方がないやと、やり過ごしていた。無気力(貧血で産婦人科も通っていたので)


そう何年も前からあった貧血無気力





まさか…

あれもこれも…これ、全部が同じ病気の症状だったとは…思いもせず…無気力




アラフォーになると、

体調もこんなもんか!?と…思っていたし

なんでも、アラフォーのせいにしていたよ無気力




ちがったんか…?!_| ̄|○💦無気力無気力無気力



これが、りむらんと、膠原病の始まりでした💧





https://ameblo.jp/rimran07/entry-12737701089.html