お友達を家にあげてはいけないご家庭は

今の時代 多数だと思います。


コロナを気にされている方

衛生面で気にされる方や

防犯上の理由、

都内ですと、地方のような部屋数が

確保出来ない事もあり

住居者のプライバシーが守られにくい

というのもあるのでしょう。

それから

単純に散らかすという理由も。


我が家は その逆で、

お友達の家には

お邪魔しないように指導していますが

(どんな親御さんか分からないので。)

自宅にお友達を連れてくるのは

いいよと話しています。


んで

夏休み。ひまわり


暑いという理由もあって

長男のお友達も

次男のお友達も

みんな我が家に集まって遊びます💦



上階と下階

どっちにいっても人がいる🤣💦


10人近くなるときは

児童館へ行ってぇーと促しますが

我が子も含め

児童館へ行きたがらないお子さんが多いです。


この暑さなので

何人来られようが

わたしはわたしのペースで過ごすと決め…🤣


仕事から帰宅して遅くなった

わたしのお昼ご飯も目の前で食べるし

(毎朝お弁当を使って仕事に行っているので、わたしが帰宅する頃は、子供達いつもお弁当を食べ終わっている)


『お掃除するよー』と声かけてお掃除するし

お仕事もするし

主人とビデオ通話もするし

お友達がゾワゾワいるリビングの

ソファで本気寝もします🤣←なかなかいないよね笑

毎朝4時起床なのでめちゃくちゃ眠いんです🥱


おやつに関しても

わたしから どーぞー🤲とは出しません。


おやつBoxに お煎餅などを入れているので

おやつを食べたくなったら

息子が勝手にもっていき

色々な種類の中で

食べたいものをお友達本人が決めます。


お茶に関しても

殆どのお子さんが水筒を持参しています。

なので、

わたしからは出しませんが

持って来ていないお子さんに関しては

息子が勝手にお水やお茶を出しています。


次男の場合

他のクラスの子も

男女差はなく同じ程度で来て


長男も

同じ学校〜違う学校のお友達。

引越した子も

電車に乗って我が家にきます。


ですから

親御さんの事は殆ど存じ上げないのですが

子供達にひとりひとりに関しては

よく知っていて 色々な話をします。


ちょっと不安感が強そうな子には

せーちゃんママのプチうらなーい🔮

といって

あんなことこんな事をぷちっと話して

緊張感をほぐしてみたりしますウインク


参観日に学校へいくと

子供達が声を掛けてくれてかわいいです。



長男の友達はみんな高校生なので

◎◎君 うぇーい👊グラサン

みたいなノリで話しかけます。


髪切ったねー! いーじゃん!新鮮!

とか

その服 めちゃ似合ってるよ。

自分でコーデしたの?

とか

聞いたよー。◎◎だったんだって?

そんなときはうちにおいでよー

とか

一言二言 サラッと声をかけます。


んで、

長男のお友達が家にいる時も

気にせず わたしはお風呂に入って

すっぴんフェイスパックでパック

ショートパンツで登場しますバレエ

しかもフェイスパックの上にメガネ👓してる笑


ここまで曝け出す母親も

珍しいだろうなぁと思います🤣。



きちんと招こうとすると疲れますが

そのままのスタイルでいると

自分も疲れず、

お友達も気を遣わずに来られます。



長男も次男も友達が多くて

リーダータイプではないのに

いつも中心にいるのは

家に呼んでるという理由も

あるのではないのかな?と

ふと思いましたが…




全く気を

使わない家で

ごめんねー🤣